10月22日(日)に渋谷 文化村通りで開催された「渋谷ファッションウイーク2023秋」。今回は記念すべき20回目の開催となりました。

「SHIBUYA STYLE」「TOKYO FASHION CROSSING タイアップステージ」「THE INCUBATION」の3つのテーマからなるランウェイショーが行われました。

「Lemon8」のクリエイターがモデルとして登場した「SHIBUYA STYLE」

まずはじめに行われた「SHIBUYA STYLE」のショーでは、ライフスタイル共有アプリ「Lemon8」のクリエイターがモデルとして登場。

レッドカーペット上でメイクブランドRMKによるメイクパフォーマンスの披露が行われた後、渋谷ファッションウイークに参加している商業施設のブランドから、今秋の最新リアルクローズランウェイショーが行われました。

テリー伊藤氏が登場した「TOKYO FASHION CROSSINGタイアップステージ」

続くステージは11月3日(金)~6日(月)に渋谷・銀座・丸の内で開催される参加型ファッションイベント「TOKYO FASHION CROSSING」とのタイアップステージ。

ここにはアンバサダーのテリー伊藤氏が登場し会場は大きな歓声に包まれました。

「THE INCUBATION」はランウェイ上で衣装を完成させる新しいスタイル

ファッションディレクター⼭⼝壮大⽒が主宰する文化服装学院の実験ラボ「CULTURAL LAB.」とのコラボレーションステージ「THE INCUBATION」は、新しい才能を発掘して社会実装を目指す初めて行われた取り組み。

文化服装学院に所属する10チームが参加し、レッドカーペット上で衣装を完成させるという新しいスタイルのショーを披露しました。

「今の感度の中のファッションを楽しんで」

ショー終了後、テリー伊藤氏は「若い人は、今の街を見て今の音楽を聴いて今の感度の中でファッションを読み取ろうとしていて、僕らとは感性が違う。羨ましいです。ファッションは着ることによって、自分が元気になったり、勇気を持ったり。堂々と素敵な日を過ごせると思いますので、油断しないでお金をかけなくても結構なので、ファッションを楽しんでいただければと思います。」と締めくくりました。