オイル層とローション層をシェイクして、コットンでふき取って水で流すだけのクレンジングが登場!
(*1:角栓の崩壊とメイク落としを両立する日本初の成分アプローチ。メイク落ちを実現する油層成分(イソドデカン、イソデシルグリセリルエーテル)と、角栓を除去する水層成分(トロメタミン、デシルグルコシド、リン酸K、水)の組み合わせが日本初 (花王技術調査及びMintel GNPDを用いた花王調べ 2023年7月))

2004年の誕生以来「潤いに満ちた透明感ある明るい肌」を理想とし、“人が気づく美しさ”にこだわってきた「ALBLANC(アルブラン)」から、メイクオフと毛穴の角栓崩壊洗浄が同時にできるクレンジング『アルブラン クラリファイイング リリーサー』が発売中です。

発売背景

さまざまな肌悩みの中でも、「毛穴が目立つ」と感じている方はシミ・ソバカスに次いで2位(約44%) *2。また、約3割の方が「肌に透明感がない」「肌の色がくすんでいる」と気にしているのが現状です。
(*2:花王株式会社化粧品におけるベンチマーク調査(2022年7月 N=702))

昨今、マスクを外して人と接する機会も増えている生活環境の変化によって、ますます毛穴が気になるシーンが増え、毛穴に関する話題や商品があふれています。

毛穴目立ちの一因である角栓にもつイメージ

毛穴の目立ちの原因の一つである角栓汚れ。「角栓以外の毛穴汚れと角栓汚れ、それぞれどんなイメージですか?」と調査したところ、「毛穴汚れは洗顔で落とせそうだが、角栓汚れは毛穴の中に皮脂が詰まっているイメージ」、「毛穴汚れが常態化すると角栓になるイメージ」などの声があがり、多くの方が「毛穴汚れの中でも特に角栓は厄介だ」という印象を持っていることが分かりました*3。
(*3:2023年4月I&S BBDOクレンジングに関するオンラインインタビュー(女性20~40代 N=65))

アルブランが目指すのは、潤いに満ちた透明感ある明るさ

角栓は脂質と角層細胞が幾重にも絡み合った層状の構造で、さらに、脂質においては、液体脂より固体脂の方が多く存在しており、角栓は洗浄が高難易度の汚れです。

従来のクレンジングオイル技術*4ではあきらめることも多かった角栓問題と向き合い、[オイル層]と[ローション層]の2層製剤にすることでメイクオフと毛穴の角栓崩壊洗浄が同時にできる、クレンジングが誕生しました。
(*4:アルブラン クレンジングオイルとの比較)

くすみ*5原因となる1日で溜まった汚れも一気にオフして、ワントーン明るい肌へ。
(*5:古い角質による)

商品特長

●製剤と洗い流す水の力で角栓を崩壊させて落とす、クレンジングの新技術

[オイル層]
厳選したオイルを配合し、みずみずしくベタつかない軽い使い心地なのに、ファンデーションなどのメイクとも素早くなじんで除去するメイククレンジング層。

[ローション層]
落としにくい頑固な詰まり角栓もすっきり除去する毛穴汚れクレンジング層。

●くすみの原因「メイク汚れ」と「角栓汚れ」を同時に除去!

お試しさせていただきました!

オイル層がメイク汚れをオフし、ローション層が角栓を崩壊して洗浄してくれるという、1本でメイクも角栓もまるっとオフしてくれるという新しいクレンジングということで早速順に沿ってクレンジングしてみました!

容器をよく振って、

コットンを人差し指と小指で挟みクレンジング液をたっぷり含ませ、ポイントメイク部も丁寧にやさしくすべらせるようにふきとっていきます。ふきとった後は必ず水またはぬるま湯で洗い流します。

オイルなのにベタつかず、メイクとなじんで素早くオフ。洗顔では落としきれなかったざらっとした肌の表面もすっきり。つるっと手触りのよい肌を実感することができるんです!メイクをしていない日でも、毛穴汚れや角栓が気になる日に使えます。(1日1回を目安)

メイクも角栓も一度にオフ!“角栓崩壊クレンジング”『アルブラン クラリファイイング リリーサー』で、つるすべ肌を実感しませんか。

アルブラン クラリファイイング リリーサーHow to動画

youtu.be

アルブラン 角栓崩壊クレンジング WEB動画

youtu.be

【花王ソフィーナ】
「ALBLANC(アルブラン)」
『アルブラン クラリファイイング リリーサー』
●容量:180mL
●価格:税込3,080円(※表示価格は希望小売価格です。)
●発売日:2023年10月7日(土)