2023年11月26日、大阪心斎橋に新しいホテルが誕生しました。大阪では4つ目の「カンデオホテルズ」となります。その特徴は「寺院と一体化したホテル」だということです。
これはホテルにあるお寺「三津寺」でお勤めをしている様子です。今回、開業前にメディア向け試泊会に参加させていただいたのですが、三津寺ではこのように毎朝お勤めを行われているそうです。三津寺はホテルの開業に向けて作ったお寺ではなく、古くからこの場所にあるお寺です。そして今現在もお勤めが行われているお寺。歴史あるお寺と、新しいホテルが一体化という、ちょっと変わった、そしてなんとも興味深いコンセプトです。
ホテル宿泊者は絵写経の体験ができます。わたしも体験させていただきました。サイズが小さく、そこまで書く部分が多くないので、10分ほどで完成しました。たった10分ですが、心を落ち着かせて写経するというのは貴重な時間。たった10分のことですが、毎日忙しく、その10分の時間が確保できない人も多いはず。旅の思い出にもなりますし、ホテルに宿泊したら是非体験してみてください。
窓から御堂筋が見えるお部屋
お部屋のタイプは、キング、ツイン、トリプル、ユニバーサルトリプルの4種類。今回は「デラックストリプル」のお部屋に宿泊させていただきました。とても広くてきれいなお部屋です。小上がりソファとテーブルがあるので、ゆっくりとくつろぐことができます。また、広々としたダイニングテーブルもありました。ここまで広いダイニングテーブルがホテルにあるのは、めずらしいかも。家族や友人と、ホテルのお部屋でゆっくり食事をしたいときに便利ですね。
窓からは御堂筋が見えます。夜になると、御堂筋の木に施されたイルミネーションが光っていてきれいでした。
カンデオホテルズと言えば、この星のマーク。オリジナルのカップが素敵です。
浴室と洗い場が独立したセパレートタイプのバスルーム。広くてゆっくりできます。
ですが、カンデオホテルズと言えば、露天風呂。どこのカンデオホテルズもお風呂にはこだわっています。大阪心斎橋も例外ではなく、素敵な露天風呂があります。
ホテルルームツアー動画は以下にて投稿しています。よろしければこちらもご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=PR5SQYoP4yU
露天風呂、そしてサウナ
最上階には大浴場があり、内風呂と露天風呂があります。露天風呂に浸かりながら上を見上げると、空が見えます。朝と夜とで違った雰囲気が楽しめるので、滞在中何度も入浴したくなってしまいます。
オートロウリュ式のサウナもあります。サウナストーブにはサウナの本場・フィンランドに本社を構えるSAWO(サヴォー)社のタワーラウンドヒーターを導入しているそうです。
コスパ最強レストラン併設
ホテルには直営レストラン「マリアージュワインバー ザ・シーズ」があります。実は、カンデオホテルズ初の直営レストランなんだそうです。カンデオホテルズ大阪心斎橋は4つ星ホテルなんですが、こちらのレストランはとってもリーズナブル。グラスワインは1杯858円から楽しめます。お料理は5種セットが1078円、8種類セットが1628円です。
お料理はこんな感じでずらりと並んでいます。この中から、5種セットなら冷製3種類・温製2種類を選びます。8種セットなら冷製4種類・温製2種類となります。お料理の横に置かれているのは、お料理に合うワイン。好きなワインに合うお料理を選ぶも良し、食べたいお料理に合うワインを選ぶのも良し。写真でメニューを見て選ぶよりも、こうやってお料理とワインを目の前で見て選ぶ方が断然楽しい!
最近よく見かける、ワインサーバーからワインをいただきます。ボトルワインもあり、常時20種類以上のワインを取り揃えているそうです。
カンデオホテルズ心斎橋の特徴を3つ挙げるとすれば、お寺、お風呂、ワイン。立地が良いので大阪観光にも便利ですが、観光せずにゆっくりとホテルで過ごすために訪れるのもアリ。そして何度も泊まりたくなるホテルです。試泊会では体験することができなかったのですが、朝食ビュッフェもこだわっているそう。ホテルで精米したご飯や、こだわりの豚汁とかす汁などがいただけるとのことでした。
取材協力/カンデオホテルズ大阪心斎橋