今年、創業50周年を迎えるコンタクトレンズ専門店「アイシティ」が、次世代を担う子どもたちの目の健康を守り続けたいという想いのもと、小中学生を中心としたコンタクト利用状況の実態調査を行いました。

調査の結果、コンタクトデビューは年々低年齢化が進んでいることがわかりました。これは悪いことではなく、コンタクトレンズを利用する子どもたちの多くが、コンタクトレンズの利用によってより自分に自信がもてるようになった、明るくなった、活発になったなど、ポジ ティブな心境変化が見られることも明らかになりました。

コンタクトデビューは年々低年齢化!小学生でのデビューが増加傾向

調査によると、現在10代(15~19 歳)の利用者のコンタクトの利用開始時期は、「小中学生」が約5割という結果になりました。

また、コンタクトの利用開始年齢を「小学生~19歳まで」と回答した人のみを抽出し、年代ごとに構成割合を比較すると、 若い年代ほど小中学生の時に利用開始した人が多く、コンタクトデビューの低年齢化の傾向が見られました。

コンタクトデビューで「部活やクラブ活動にやる気や意欲が増した」の声も

続いてコンタクトを利用する小中学生の子どもとその親に、コンタクトを利用して良かった点を聞くと、コンタクトを利用する小中学生約4割が、コンタクトの利用によって「より明るくなった・活発になった・社交的になった」という内面的な心境変化があったと回答。

また、「部活やクラブ活動にやる気や意欲が増した」という項目においては、親以上に子ども本人による回答率が高く、親が感じる以上に子ども自身が、やる気や意欲の向上をより実感していることが分かりました。コンタクトの利用によって視界が広がり、思いきって体を動かせるようになることが、子どもたち自身のモチベーション向上に繋がっていると推察されます。

コンタクトデビューの低年齢化によりコンタクトの正しい使い方や選び方への理解はますます重要に

今回アイシティは、コンタクトを利用して良かった点だけでなく悪かった点も調査。小中学生の子どもとその親の双方ともに、費用面に加え、 日々のケアにおける手間や面倒さに関するスコアが高い結果となりました。

コンタクトの装用に年齢制限はありませんが、コンタクトレンズは「高度管理医療機器」にあたります。アイシティでは、コンタクトデビューの「低年齢化」が進む中、コンタクトを利用する子供たちに、定期的な眼科受診とコンタクトの正しい使い方や選び方に関する理解を呼びかけています。

<調査実施概要>
調査対象:コンタクトを利用している全国の男女(小学生~49 歳)※小学生・中学生については、親による代理回答
調査形式:インターネット調査
回答者人数:1,000人
調査期間:2023年11月14日~17日
調査機関:株式会社ネオマーケティング

50周年を迎えるアイシティが子どもたちのコンタクトデビューを応援するWebCMを公開

今年で創業50周年を迎えるアイシティは12月7日、次世代を担う子どもたちのコン タクトデビューを応援する WebCM公開。コンタクトデビューを機に、自分のやりたいことや好きなことに全力でまっすぐに取り組むリアルな子どもたちの姿が描かれています。

新 WebCM 「今を、思いっきろう。」
子どもたちは、全力だ篇

コンタクトのアイシティ「今を、思いっきろう。」子どもたちは、全力だ篇

youtu.be

コンタクトデビューにぴったり!使い捨てレンズが40%OFFになるキャンペーンも実施中

11月1日より、アイシティ初回利用時、対象の使い捨てレンズご購入の方を対象に、店頭価格(税抜)から 40%OFFになるキャンペーンも実施中。
コンタクトがお得に手に入るこのタイミングにコンタクトデビューを考えてみては。

期間:2023年11月1日(水)~12月最終営業日
内容:アイシティ初めてなら、対象の使い捨てレンズが店頭価格(税抜)から40%OFF。
※広島本通店・EKICITY 広島店・イオンモール広島府中店・ゆめタウン廿日市店・新静岡セノバ店は店頭価格(税抜)から5%OFF
※アイシティ初回利用時、対象レンズご購入の方が対象。
※対象外レンズは店頭価格(税抜)から25%OFF 、ケア用品は10%OFF
※他の割引、サービスとの併用はできません。
※ほしいとき便、おトク定期便、定額プランは対象外です。
※本キャンペーンは、予告なく変更または終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。