ランキング1位は“ポイントサイト”!2024年の副業トレンドは生成AI

近年、企業では多様で柔軟な働き方が広がっており、副業を積極的に取り入れている企業も増えている一方で、実際の副業実施率が低いことも話題になっています。

そこで、副業が実施できてる人が実際にどのようにお金を稼いでいるのか、ユーザー数が1,100万人を超える国内最大級のポイントサイト「モッピー」では、アンケート調査をしました。2023年の総括として“本業以外でできるお金の稼ぎ方”をご紹介します。

<調査概要>
方   法:インターネットリサーチ
対   象:20~60代以上の男女(既婚者・単身者)
地   域:全国
期   間:11月10日~11月20日
サンプル数:530

どんな方法でお金を稼いでいますか?

アンケート結果では、2023年で最も多いお金の稼ぎ方は「ポイントサイト」でした。
ポイントサイトは、ECサイトでの購入時にポイントサイトを経由するだけで、ポイントが付与されるというハードルの低さから誰でも簡単に始められることが1位になった要因だと考えれます。また、2位が「投資」、3位が「フリマアプリ・せどり・転売」と、特別なスキルや資格がなくても実施できるお金の稼ぎ方でした。上位3位に共通しているのは、手軽さや特別な労力を必要としない内容であることから、本業に影響しないものや生活の一部でできることが選ばれていると考えられます。

2024年に挑戦してみたい副業はなんですか?

2024年に向けて、挑戦したい副業は、引き続き「ポイントサイト」が最も多い結果となりました。また、「投資」と「データ入力」とほぼ同数となり、できるだけ手間をかけないようなライフスタイルを心掛けていることが見受けられます。

おトク評論家のハイジ博士による総括

ハイジ博士(X:https://twitter.com/haiji_doctor)
お得情報研究家としてSNSを中心に情報発信。総フォロワー数は9万人を突破。自身の年間獲得ポイントは50万円相当を超える。「日経クロストレンド」「MONEY PLUS」と2つのWEB連載を抱え、閲覧ランキング1位獲得も多数。テレビやラジオなど各メディアにも出演。30代、妻と娘の3人家族。

2023年は、2022年に引き続き食品やサービスなどの値上げが相次ぎました。日頃の発信でも、節約や副収入情報の高い需要を感じます。副業の方法を聞いたアンケートで1位はポイントサイト、次いで投資でした。投資は2024年開始の新NISAの影響を受けて、ポイントサイトでも証券会社の口座開設案件が活発化しています。証券会社によって強みが異なるので、複数の証券会社を使い分けることも重要です。口座開設後も、証券会社はテコ入れのためにポイ活要素を含むキャンペーンを時折実施します。ポイ活で浮いたお金を投資に回すルーティンが世の中に浸透しつつあるのではないでしょうか。一方で、2024年のトレンドはChatGPTを始めとする生成AIを活用した副業が流行ると予想します。アンケートでは割合の少ないライター、プログラミング、動画配信などスキルの習得が必要なジャンルも、生成AIの手助けにより参入ハードルが下がります。ジャンルに特化したプロンプト(AIへの指示)をマスターすれば飛躍的な副業収入の伸びが見込めるでしょう。

■ポイントサイト「モッピー」とは?
セレスが運営する「モッピー」は、累計 1,100 万人以上の方にご利用いただいている国内最大級のポイントサイトです。広告利用・ゲーム・アンケート・動画視聴など豊富なコンテンツ利用によりポイントが貯まり、多くの会員の皆様にご支持いただいております。サイト内で獲得したポイントは1P(ポイント)=1円相当で、WAONやnanacoなどの各種電子マネー、
Apple Gift Cardなどの各種ギフト券、ビットコインなどの各種暗号資産、JAL マイルなどの航空マイル、銀行振込を通した現金など約50種類のサービスに交換が可能です。