コロナウイルスに関する社会的状況も落ち着きを見せるなか、昨年末から国内、海外ともに旅行客が増えて賑わいを感じられるようになってきました。そんな中、昨年11月26日に羽田空港エリアに「メルキュール東京羽田エアポート」がオープン。
「メルキュール東京羽田エアポート」は周辺のホテルとは一線を画す、和洋折衷の洗練された空間を楽しめるデザイナーズホテル。今回は、旅の質をぐっと格上げするようなワンランク上のホテル「メルキュール東京羽田エアポート」の魅力をご紹介いたします。
メルキュール東京羽田 エアポートとは
メルキュール東京羽田 エアポートは、世界110カ国以上に5,500上のホテルとリゾートを展開するフランスを拠点とする世界最大級のホテル、アコーホテルズの国内9軒目のホテル。ホテルには363室の客室のほかにもレストラン、バー、ジム、会議室などの施設が揃っています。空の玄関口”羽田空港”周辺に位置し、京浜急行電鉄空港線「大鳥居」駅から徒歩約4分と空港へのアクセスも抜群。ビジネスに、レジャーに…旅の拠点にぴったりのホテルです。
エントランスから堪能できる圧倒的なアート空間
まずホテルのエントランスから広がる、圧倒的なアート空間。新と旧、東と西、人と人が交じり合う『TOKYO ECLECTIC』のデザインコンセプトのもと、近未来的なアートと日本の伝統的な手工芸、そしてメルキュールらしいヨーロピアンスタイルが交じり合って独創的な空間を楽しむことができます。
レセプションスペースもゆったりとした雰囲気。アーティスティックな本たちは自由に閲覧可能なので、チェックインの合間に手に取ってみて。
各フロアのエレベーター前にも階層をアート化したオブジェが。ひとつひとつが完成されたアート作品のようで、思わず目を奪われてしまいます。
”旅”がモチーフの洗練されたシックな客室
全363室客室は、各部屋約23.8~28.5平米の快適な広さ。どの客室もシックなトーンを基調としたリラックスできる空間です。部屋の種類は、スーペリアキング、スーペリアツイン、プリビレッジキング、プリレビレッジツインの4タイプ。スーペリアタイプとプリビレッジタイプは、階層によって分かれています。
プリビレッジのお部屋は、「旅」をモチーフにした”空・海”を想わせるグレイッシュターコイズが基調となったスタイリッシュな内装。
コーヒーメーカーや紅茶も、おしゃれなボトルのミネラルウォーターも用意されています。ゆったりとした広さがとにかく快適!
プラスチックフリーのおしゃれなアメニティ。
サステイナビリティ向上のためにアメニティ以外にもホテル館内の使い捨てプラスチック撤廃に努めているのだそう。
個人的にハマってしまったのがこのオリジナルのリキッドソープとボディローション。さわやかなのにグッと色気を感じるシトラスの香りがたまらない。ホテルで是非販売して欲しい…!
スーペリアのお部屋は太陽のような明るいテラコッタオレンジが基調となった内装。壁にかけてある鉄板のオブジェは、飛行機から見た羽田の街を表現しています。
大人数のゲスト向けのコネクティングルームや、バリアフリー設備を必要とするゲストのためのユニバーサルルームも4室用意。
廊下は飛行機の滑走路からインスピレーションを得て作り上げたデザイン。館内のそこかしこに<旅>や<空港>を連想させるデザインがちりばめられています。
サブカルチャーをモチーフにしたラウンジや会議室、ジムまで完備
ラウンジ
2階には、ゲストがゆったりとくつろげるラウンジがありました。
このホテルはセガの本社ビルの跡地ということで、ゲームにまつわるオブジェもちらほら。
「あ、これはあのゲームのモチーフかな?」なんて想像しながら見ているだけで時間が経ってしまいそうなくらい興味深いモチーフが沢山ありました。
会議室
そして、羽田空港周辺のホテルではまだ珍しい会議室も完備。急なミーティングなどビジネスシーンでの対応も万全です。こんな素敵な会議室で会議すれば、クリエイティブな仕事ができそう!
ジム
ゲストがエクササイズルーティンを保てるよう、ジムにはランニングマシンやウェイトリフトマシンなど最先端の機器を完備。24時間使用可能ということで、眼下に広がる空港周辺の景色を眺めながら運動できるなんてとっても贅沢♡
シャワー室
なんでホテルなのにシャワー室が?と確認したところ、フライトの関係でチェックイン前に着いてしまったゲストにも快適に過ごしてもらえるように設置しているんだとか。ゲストの気持ちに寄り添ったサービスですね。
こだわりの食事をいただけるラグジュアリーなレストラン&バー
伝統的なお茶屋をモダンでスタイリッシュにした空間のレストラン「Brasserie s’envoler / ブラッスリー サンヴォレ 」
バーは、ぐるりと円形になっていて、ひとりでゆっくりとお酒を楽しむこともできます。このホテルならではのシグニチャーカクテルも取り揃えており、スタッフと会話を楽しみながらお気に入りのドリンクを探してみるのも楽しいかもしれませんね。
今回は特別にバレンタインシーズンに向けたチョコレートベース&ベリーベースの新作をいただきました。美しいビジュアルに、気分もあがります。
朝食はビュッフェスタイル。洋食から和食まで、シェフこだわりの彩り鮮やかな食材たちが種類豊富にずらりと並びます。
自分で作れる体験型のおにぎりブースなどもあり、外国人観光客も楽しめる内容に。あれもこれも美味しそうで目移りしてしまい、一日分の朝食では足りないくらい(笑)
席数もたっぷりと用意されているので、朝のピーク時でも騒がしさは全く感じず優雅に朝食をいただくことができました。
Brasserie s’envoler / ブラッスリー サンヴォレ
TEL:03-6423-8871
営業時間
朝食:6:00~10:00(LO: 9:30)
夕食:17:30~21:00(LO: 20:30)
バー17:00~22:00(LO: 21:30)
旅のはじまりと終わりに。贅沢なホテルステイを体験してみて♡
いかがでしたでしょうか。
メルキュール東京羽田エアポートは、ラグジュアリーでありながらも、遊び心があふれたアートがちりばめられた快適な空間でした。羽田空港を使用するビジネスやレジャーシーンにはもちろんのこと、ワーケーションとしてもおすすめのホテルです。
メルキュール東京羽田エアポート
住所:〒144-0043 東京都大田区羽田一丁目2番11号
※大鳥居駅から4分、穴守稲荷駅から徒歩6分
TEL :03-3741-5271
駐車場/47台
客室数/363室
※詳細はHPよりご確認ください
https://www.mercure-tokyo-haneda-airport.com/