あご(トビウオ)のだしの旨みを生かした調味料を販売する株式会社久原醤油から2024年2月1日(木)に、くばら「だし炊きご飯の素」2種(玉ねぎ/トマト)を発売いたします。野菜を切って、入れて、炊くだけの簡単3STEPで手軽に満足感のある‘’ごちそうご飯‘’が楽しめます。
本商品のポイント
●野菜とだしで炊く だし炊きご飯
野菜のおいしさを引き立てるため、あご(トビウオ)とかつおだしに加え、野菜に合わせただしを使用しています。お米と一緒に炊くことで、甘みを増した玉ねぎとトマトの爽やかな酸味、後を引くだしの余韻がやみつきになります。
●野菜を手軽にとれる
玉ねぎは上下を切り落として皮をむき、トマトはヘタをくり抜いて炊飯器に入れるだけ。面倒な手間を極力省くことで、手軽さを追求しました。フレッシュな野菜をまるごと使うことにより、野菜のおいしさを余すことなく味わえます。
●主役にも脇役にもなれる一品に
焼き魚やチキンステーキなど、おかずと合わせて楽しむだけでなく、おにぎりにして小腹を満たす一品にも。トマトのだし炊きご飯は、卵で包んだ和風オムライス風もおすすめです。季節を問わず、手に入りやすい食材にこだわったため、あと一品ほしい時の心強い味方です。
いざ実食!
【トマトひと玉で だし炊きご飯の素】
トマトを丸ごといれて、1袋入れて普通に炊くだけ。
ごはんの間にとろけるチーズをいれて、スクランブルエッグ、自家製バジル粉をふりかけて、オムライス風に。余ったごはんは翌日チキンなどをいれてオムライスにしていただきました。
【玉ねぎひと玉で だし炊きご飯の素】
こちらも玉ねぎに切り込みを入れるだけ。
お焦げもできて美味しく炊きあがりました!玉ねぎは8等分ぐらいに細かくカットしてもいいかもです。新玉ねぎでやろう!と早くも盛り上がるほど大好評でした。
トマトも玉ねぎもそのままでも美味しいけれど、出来上がってから鶏肉入れたりアレンジするのもアリですね。いつもと違うごはんの登場で、家族の会話も増えて楽しい時間が過ごせました。みなさまもぜひお試ししてみてくださいね!