「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3,400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社マツキヨココカラ&カンパニーは、株式会社マンダムと共同開発したプライベートブランド「KNOWLEDGE(ナレッジ)」の展開をスタートします。当社グループ初のメンズスキンケア・ヘアケアプライベートブランドとなる本ブランドは、男性肌のために設計された「浸透※を科学するスキンケア」で一歩先のスキンケアとして9商品を展開し、全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで2024年4月1日より販売を開始します。※角層まで

マツキヨココカラとマンダムの共同開発商品

昨今、男女問わず「キレイでありたい」といった価値観が生まれてきたことで、これまでの美容行動(=ケア行動)が重視されるようになり、そのニーズの高まりとともに男性のスキンケア市場も伸長しています。一方で市場の声に耳を傾けると、まだまだスキンケアにおいては、選び方や使い方などがわからないといった声が多いのが現状となっています。こうした背景を受け、当社の1億4,000 万を超える顧客接点の購買データから得た、商品DNAや顧客の意識スコア等を活用した高度な分析力と、男性の肌や髪を長年研究している化粧品メーカーのマンダム社の技術力を掛け合わせて、「KNOWLEDGE」が誕生しました。

マンダム社は、長年培った男性の肌情報に基づき、より効果性の高いスキンケア製品を提供すべく、生理活性物質の探索や肌への浸透性を制御する技術開発に力を注いでいます。また2019年に化粧品に応用できるバイセルを作製することに成功し、化粧品分野で応用をしています。KNOWLEDGEでは、浸透ローション、浸透ミルク、スカルプエッセンスにセラミド等の美容成分※を配合した「セラミドバイセル」を使用しています。※ 保湿:セラミドNG、コメ胚芽油、フィトステロールズ

新しいメンズスキンケア・ヘアケアブランド「KNOWLEDGE」

2024年4月1日、浸透を科学するスキンケア「KNOWLEDGE」誕生

youtu.be

長年培ってきた男性肌研究に基づく技術力で、トラブルの多い男性肌にしっかり浸透※、ダメージや加齢に正面から向き合える肌に、いつもの自分らしさを保つためのセルフチューニングをサポートします。※角層まで

●加齢とともにバリア機能が低下していく“大人の男性肌”

皮脂の分泌量が多く、シェービングや外部刺激など日常的に様々なダメージを受けている男性肌。30代以降も皮脂分泌量が多く、加齢とともに肌ダメージが蓄積、バリア機能が低下し、乾きやすく荒れやすい肌となっていきます。また、頭皮に関しても水分量が少なく乾燥状態になっていきます。近年の美容意識の高まりを受け、乾燥しないように保湿ケアを行う男性も増えていますが、年齢による肌の変化や日々蓄積されるダメージに対応できていない人が多く、これらのトラブルを防ぐためには男性肌の特性に合った、日々の適切なケアが必要になります。

●浸透性と肌のバリア機能にこだわった「セラミドバイセル」が“大人の男性肌”へしっかり作用

浸透ローションや浸透ミルク、スカルプエッセンスに使用している「セラミドバイセル」は、毛穴の1/10,000の大きさのミルフィーユのような構造の中に3種のうるおい成分をたっぷり含んだ極小サイズのカプセルです。この「セラミドバイセル」が、失われがちな肌本来が持つ保湿成分や美容保湿成分を角層まで送り届けると同時に、肌のバリア機能をサポート。肌の水分・油分バランスを整え、日々悩まされる大人の男性肌を健やかな肌へ導きます。「バイセル」は、リポソームなどと同じリン脂質を主な成分としたナノキャリアの一種です。大きさはリン脂質で形成されるナノキャリアの中では最小サイズと考えられており、リポソームよりも微小で、皮膚浸透速度が速い※1ことが分かっています。KNOWLEDGEでは、セラミド等の美容成分※2を配合した「セラミドバイセル」を使用しています。

シンプルで遊び心を感じるパッケージデザイン

パッケージは自ら得た知識、適切なケアで整っていく肌の状態など、日々の自分と向き合い、目盛りを合わせるようにセルフチューニングしていく様子を表現したシンプルで遊び心を感じるデザインに。ミニマルなデザインとユニセックスな色遣いで、日々の気持ちの切り替えになるような商品となっています。

「マツキヨココカラ×マンダム 新メンズコスメブランド発表会」

都内某所にて、俳優の白洲迅さんとお笑いトリオのぱーてぃーちゃんが人生初の“知的な”白衣姿で登壇し、マツキヨココカラ×マンダム 新メンズコスメブランド発表会を開催いたしました。

スキンケアに関するトークセッションでは、白洲さんが「30代に入り、よりスキンケアに気を遣うようになりました、撮影で日に焼けたなとか、乾燥したなと感じた日はパックしてみたり、お風呂で肌と心を引き締めるために毎日冷水を浴びてます。」と日課を教えてくれました。

各商品について

ナレッジ 浸透ローション 
容量:160ml 価格:2,530円(税込)

皮脂が多く、水分が少ない男性肌の水分/油分バランスを調整。

セラミドなどの美容成分※をたっぷり抱え込んだナノサイズの超微細なバイセルカプセルが角層深くに浸透し、潤いに満ちたつるすべ肌に導きます。

※保湿:セラミドNG、コメ胚芽油、フィトステロールズ

ナレッジ 浸透ミルク 
容量:160ml 価格:2,530円(税込)

皮脂が多く、水分が少ない男性肌の水分/油分バランスを調整。

セラミドなどの美容成分※をたっぷり抱え込んだナノサイズの超微細なバイセルカプセルが角層にうるおいを蓄え、みずみずしくなめらかな肌に整えます。

※保湿:セラミドNG、コメ胚芽油、フィトステロールズ

ナレッジ フェイシャルウォッシュ 
容量:120g 価格:1,650円(税込)

石鹸に加え、汚れや皮脂の吸着力に優れた天然由来の炭&泥※を配合。

濃密泡が皮脂、毛穴汚れをしっかり除去します。

※海シルト

ナレッジ クレンジングバーム 
容量:90g 価格:2,530円(税込)

油を溶かす成分※1&吸着力の異なる2種類の炭&泥※2を配合。

ダブルの洗浄効果でしっかり落とします。

※1エトキシジグリコール ※2 海シルト

ナレッジ UVエッセンス 
容量:50g 価格:1,980円(税込)

強力な紫外線から肌を守り抜くSPF50+、PA++++のUV対策。

肌を黒くする紫外線A波・B波をカットします。

ナレッジ スカルプケアシャンプー
<本体> 容量:380ml 価格:1,980円(税込)
<詰替え>容量:320ml 価格:1,540円(税込)

スピーディーな泡立ち&濃密泡で摩擦レスに洗うことができ、傷んだ毛髪もしっかりケア、使うたび健やかな頭皮環境に導きます。

ナレッジ リペアトリートメント
<本体> 容量:380g 価格:1,980円(税込)
<詰替え>容量:320g 価格:1,540円(税込)

熱を活かして髪を補修するヒートリペア成分※1、真珠貝由来のプロテインエキス※2、天然植物由来のアビシニアンオイル※3の3つの毛髪補修成分配合で、使うたびにサラッとなめらかな髪に導きます。

※1メドウドーム-δ-ラクトン ※2 加水分解コンキオリン ※3クランベアビシニカ種子油

ナレッジ スカルプエッセンス
容量:90ml 価格:2,420円(税込)

皮脂が多く、荒れやすい男性頭皮の水分/油分バランスを調整。

セラミドなどの美容成分※をたっぷり抱え込んだナノサイズの超微細なバイセルカプセルが角層深く浸透し、健やかな頭皮環境を保ちます。

保湿成分:セラミドNG 、コメ胚芽油、フィトステロールズ

ナレッジ ヘアリペアオイル
容量:75ml 価格:1,980円(税込)

水溶性保湿成分※1と3種の保湿ケアオイル成分※2を配合した濃密ジェルオイルで、使うたびに傷んだ髪を補修しパサつきを抑え、まとまり髪へ導きます。

※1ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、グリセリン、加水分解コンキオリン
※2クランベアビシニカ種子油、トリエチルヘキサノイン、ミネラルオイル

全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで2024年4月1日より販売されます。男性へのプレゼントにぜひ♪