キリンビール株式会社が2月26日、東京都内にて、『絶好調「キリン氷結®無糖」新商品&2024年戦略発表会』を実施。

糖類・⽢味料を⼀切使わずに仕上げた、⽢くなく果実味が引き⽴つ「キリン氷結®無糖」シリーズの新商品、「キリン氷結®無糖 ウメALC.7%」が3⽉5⽇より全国で発売することが発表されたほか、「キリン氷結®無糖」シリーズの人気の理由が紹介されました。

「氷結®無糖」好調の要因と今後の戦略

発表会冒頭では、キリンビール株式会社マーケティング本部マーケティング部RTD*カテゴリー戦略担当RTDカテゴリーマネージャー松村孝弘氏が登壇。

松村氏は、「氷結®無糖」の好調の要因として、ビール類とRTDの併飲するお客様層が増加していること、「あまくないおいしさ」のRTDがお客様に受け入れられ、「甘さが抑えられていそう」「食事と一緒に楽しめそう」といった声が増加していることを説明しました。

一方、無糖系チューハイに対し、非飲用者は「飲みにくそう」「味気なさそう」といった先入観があることがわかっており、そのような先入観を打ち破る「新しいおいしさ」の提案を2024年3月を皮切りに展開していくこと、その第一弾として『氷結®無糖』シリーズから初の期間限定商品として『氷結®無糖ウメALC.7%』を新たに発売することを発表しました。

*RTD:Ready to Drink。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料

新フレーバー「キリン氷結®無糖ウメALC.7%」

柑橘フレーバーが定番の「氷結®無糖」シリーズですが、今回はシリーズ初の限定商品として、今までのラインアップとはひと味違う、ウメのフレーバーを採用した「氷結®無糖ウメALC.7%」を発売。「氷結®無糖」ブランドらしい果実のおいしさがありながら、スッキリとしたさやかなウメの香りと味わいを実現したとのことです。

パッケージは、定番のシルバー&ホワイトをベースに爽やかなウメを感じさせるライトグリーンと「期間限定」ロゴのピンクがアクセントです。

●商品名:「キリン氷結®無糖ウメALC.7%(期間限定)」
●発売日:2024年3月5日(火)
●発売地域:全国
●容量・容器:350ml・缶、500ml・缶
●アルコール分:7%

今、無糖チューハイが選ばれる理由

トークセッションでは、インフィニティ代表取締役 世代・トレンド評論家の牛窪恵氏が「氷結®無糖」が好調の2つの理由を解説。

「氷結®無糖」が好調な理由として、“シンプルで本質的なものが選ばれる時代であること”、“今、生活に寄り添うものが選ばれる傾向であること”をあげ、
「COVID-19や能登半島地震など、いつ何が起こるかわからない時代の中、人々が本質と向き合うようになってきている。その為、バブル期のような背伸びした幸せよりも、足元の幸せや日々自分の生活の中で楽しめるものが選ばれるようになってきている。『氷結®無糖』は、日々行くようなお店で手軽に手に取ることができ、本質的に無駄がなく、その日の気分で食事とも合わせることができる。さらに商品に裏切られたくないという不安を持つ方にとってはブランドとしての安心感もあり、罪悪感なく飲めるお酒である。こういった要因が好調理由になっていると考えられる。」と述べました。

今やチューハイの定番とも言える「氷結」の、無糖シリーズ。そういえば最近飲んでいないかもという方も、ぜひ手にとってみてくださいね。