この春、ヘアメイクアップアーティストの河北裕介がプロデュースするヘアケアブランド「&be HAIR」が誕生します。ヘアスタイリストとしてキャリアをスタートさせた河北氏。サロンワークを経て、女優やタレントのヘアメイクを手掛けることで多くの方の髪に触れてきました。長年、美容業界の第一線で活躍する河北が考える本当に美しい髪とは、“健康で根元からいきいきとした髪”。「&be HAIR」はヘアケアを“髪のベースメイク”と捉え、思い通りのヘアスタイリングや、サロンに匹敵する仕上がりを手に入れるための美しい土台作りを提案します。

すてきな自分になるために髪にぴったりな処方を『be honest to HAIR』

髪の状態は持って生まれた髪質に加え、温度や湿度、季節、環境によって大きく左右されるものです。様々な要因によるダメージをカバーするために、河北自らありとあらゆる髪質を通して、納得のいく仕上がりを追求。植物由来成分と科学由来成分の、それぞれが持つ長所を活かしたハイブリッド処方を採用し、その時の自分に最適なケアをカスタマイズできるラインナップを揃えました。

パッケージデザインや香りにも、河北氏の美学が詰まっています。植物を愛でて育てるフラワーベースを彷彿とさせるボトルは、日々の習慣によって美しい髪を育てようとする「&be HAIR」のコンセプトを反映。バスタイムが一日の中で欠かせないリラックス空間となるようなハーバルウッディの香りで、安らぎのひとときを。

「&be HAIR」は髪の毛に耳をかたむけ、自分にとって必要なケアを自分で選択する本質的な髪づくりを目指していきます。

「&be HAIR」CONCEPT

テイラーメイド設計

ベーシックリペアシリーズは頭皮の状態や髪質、季節のお悩みに応じて、自由にお選びいただけます。最適な組み合わせを見つけるためのチャートをご用意しました。

髪質やダメージは人それぞれ。髪の状態は温度や湿度、季節などによっても変化します。その時々の条件に応じて、自分の髪に必要なアイテムをカスタマイズするという新発想。髪の声に耳をかたむけ、ヘアケアを選びましょう。

プロが作る“髪のベースメイク”

目指すはうるおいのある、健康で根元からいきいきとしている髪。美しい土台があれば、その日の気分に合わせてウェットな質感もドライな質感も楽しめる。ヘアケアは“髪のベースメイク”。

POINT 1 ネイチャー×サイエンス

植物と科学、それぞれのいいところ。
サロンダメージすらもカバーする
ハイブリッド処方

POINT 2 プロ監修

河北裕介が提案する
あらゆる髪悩み、髪質に寄り添う
ラインナップ

POINT 3 効果の実感

使っている時、洗い流した時、乾かした時、次の日の朝…
すべてのタイミングで変化を実感

インテリア感覚

「&be HAIR」を象徴するアイコニックなシャンプーボトル。フラワーベースのようなデザインに、植物とインテリアを愛する河北の美学が詰まっています。

さわやかなミントが主体のハーブに、温かみのあるウッディノートを効かせて。
心安らぐような、透明感のある香りに仕上げました。

洗練されたライフスタイルに寄り添うために、独自の世界観から商品、ビジュアル、香りを展開。
植物を育てて愛でるフラワーベースのように、&be HAIRのプロダクトがバスルームを彩ります。

「&be HAIR」ブランドローンチ発表会

ローンチに先駆け「Fan Fun Cosme ! 2024 Spring 前夜祭」内で『「&be HAIR」ブランドローンチ発表会』を開催。本イベントでは、ブランドプロデューサーの河北氏に加え、「&be HAIR」のブランドサポーターに就任が決まった人気ヘアサロンL.O.Gのスタイリスト村木里帆さんとラピステラスのスタイリスト仲島安寿さんも登場。

村木 里帆(むらき りほ)さん/L.O.G OMOTESANDO 本店 店長
仲島安寿(なかじま あんじゅ)さん/LAPIS terrace 店長

お二人によると、今はハイトーンより暗めのストレートのオーダーが多いとのこと。カラーする費用が浮いた分、ホームケア用ヘアケアアイテムを購入する方が増えています。とヘアケアのトレンド動向をお話しいただきました。

会が始まると、ブランドプロデューサーの河北と、商品開発を一緒に担当した赤松さんが登場。赤松さんは「洗い上がりの絡まなさにはこだわりました。流した瞬間からサラッとなるように」と開発への想いを熱く語ってくれました。河北氏は「やりたいカラーを楽しんでもらうために、毎日のホームケアをしっかり行なっていくことが大切。本当にこだわって作ったので『&be HAIR』で髪の土台を作ってもらいたいです」と話しイベントを締めくくりました。

4月30日の発売が今から楽しみです。