国際女性デーの理念である「ジェンダー平等や女性のエンパワーメントの推進」へのきっかけになればという思いから、特別メニュー「ミモザコース feat. アマラントス 宮島由香里シェフ」が誕生しました。プルマン東京田町は、男女の性別を超え個々の個性が輝く社会の実現を願っています。
国際女性デーとは
1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定され、女性たちによってもたらされた達成してきた功績を祝福し、ジェンダー平等を考える日。イタリアでは「ミモザの日」といわれ、女性の日頃の活躍への感謝として、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザを贈ります。2024年のテーマは「Inspire Inclusion」
仏アコーのプレミアムライフスタイルホテル『プルマン東京田町』は、国際女性デーを祝した特別メニュー「ミモザコース feat. アマラントス 宮島由香里シェフ」を、2024年3月31日(日)までの期間限定で提供中です。
国際女性デーは国連によって3月8日に制定されました。「全てのお客様、従業員にとって常にWell-being(心身共に健康で、充実し、満たされた状態)でいられる場所を提供し続ける」というプルマンのブランドコンセプトは、国際女性デーの理念でもある「ジェンダー平等や女性のエンパワーメントの推進」と密接に関係しています。
プルマン東京田町の総料理長 福田シェフは、日本の料理界においては長く活躍できる女性シェフが数少なく、また活躍できる環境が整っていないことに危機感を持つとともに、素晴らしい才能と実績とそのための努力を惜しまない女性シェフをリスペクトしています。そのような思いから、今回の国際女性デー特別メニュー「ミモザコース feat. アマラントス宮島由香里シェフ」が誕生しました。福田シェフが他のレストランシェフとコラボレーションした料理をプルマンで提供するのは今回が初めてです。
女性シェフ率5%に象徴される料理界、リスペクトを込めたコラボレーション
国際女性デーを祝し、ミシュラン1つ星に輝く「アマラントス」より、シェフドキュイジーヌ 宮島由香里シェフをお迎えし、プルマンの総料理長 福田シェフとのコラボレーションによる特別なメニューをご提供いたします。
ミシュラン星付きレストランの女性シェフ率5%に象徴される料理界。男性社会の中で輝く女性シェフとともに、様々な場所で輝く女性たちへリスペクトのエールを贈ります。
「ミモザコース feat. アマラントス 宮島由香里シェフ」について
●「白アスパラガスと生ハムのブランマンジェ エンドウ豆のクーリ」
宮島シェフ考案の「白アスパラガスと生ハムのブランマンジェ エンドウ豆のクーリ」は春らしく、パティシエとしての経験も持つ自身の感性を生かした、まるでデザートのように華やかな前菜。新鮮なホワイトアスパラと生ハムのブランマンジェの上に、旬の甘みたっぷりなスナップえんどうのソースを流し、ホワイトアスパラを始めとした春の食材を散りばめました。
●「ラムチョップのグリル ビーツリゾット 春野菜のソテー」
福田シェフ考案の「ラムチョップのグリル ビーツリゾット 春野菜のソテー」は、食べ応えがありながら低糖質でヘルシーなラム肉を使用。ラム親善大使として共に活躍する2人ならではのラムの魅力を余すところなく伝える一皿です。
国際女性デーの象徴的な花であるミモザをテーマにしたコースをぜひお楽しみください。女性だけでなく、どなたもご注文いただけます。
メニュー
●前菜:白アスパラガスと生ハムのブランマンジェ エンドウ豆のクーリ
●メイン:ラムチョップのグリル ビーツリゾット 春野菜のソテー
●デザート:エキゾチックジュレとジャスミンアイスのミモザ風
お伺いさせていただきました!
国際女性デーである3月8日に開催されました、特別メニュー「ミモザコース feat. アマラントス 宮島由香里シェフ」の試食会にお伺いさせていただきました。
冒頭、プルマン東京田町総料理長でいらっしゃる福田シェフより、女性特有のものや大きな鍋を振るという体力的なもの等様々な要因による女性シェフ率はわずか5%と言われる料理界。そのような中でご活躍されている女性シェフへ、リスペクトを込めたエールが贈られました。アマラントス 宮島シェフからは、女性はライフスタイルの変化等により“働く”ことが難しい場面に直面することもありますが、宮島シェフご自身、勤務先の環境や理解に恵まれたことで現在も従事されていらっしゃるという喜びをお話しくださいました。お二人は共にオージー・ラム親善大使「ラムバサダー」でもあります。福田シェフがその素晴らしい才能をリスペクトされていらっしゃる宮島シェフとの初タッグとなり、福田シェフが他のレストランシェフとコラボレーションされるのは今回が初めてとなります!
まずこちらがアマラントス 宮島シェフ考案の「白アスパラガスと生ハムのブランマンジェ エンドウ豆のクーリ」です。
「季節の旬の食材を使って前菜を作りたいというところ考えた一皿。春らしい色合いと、国際女性デーということでミモザを意識した黄色い花などで見た目を楽しんでいただきながら、さまざまな食材や食感を合わせることで味わい深い一皿になっていると思います。女性らしく野菜を沢山使い、さっぱりと仕上げております。」(アマラントス 宮島シェフ)
お花畑のようなとにかく華やかな色合いが春らしいですよね。さまざまな食感が楽しく、滑らかなブランマンジェと、鮮やかなエンドウ豆のソース、赤ワインビネガーの酸味のバランスが絶妙でした♡
こちらは福田シェフ考案の「ラムチョップのグリル ビーツリゾット 春野菜のソテー」です。柔らかなラム肉、ビーツで色付けされた鮮やかなリゾット、彩り豊かな野菜で構成された一皿。
ビーツをピューレ状にし乾燥させてパウダーにしたものと、スマックという木の皮を燻して乾燥させたスパイスが添えられています。赤紫蘇のような味わいで、爽やかな酸味と香りが感じられました!サラダはインゲンやジャガイモが使用されたニーズ風サラダ、ニソワーズ。
ビーツを使用したリゾットには、山わさびを隠し味として。奥行きがありとてもおいしかったです!
福田シェフ考案の「エキゾチックジュレとジャスミンアイスのミモザ風」。トロピカルなフルーツを使用したジュレとジャスミンのアイス、スポンジ、メレンゲで構成された、ミモザをイメージした一皿。
コースのラストに相応しいさっぱりした味わいと、ミモザを意識された色合いと華やかさが印象的でした!
この他、「ミモザコース」には、バゲット、コーヒーor紅茶がセットに含まれております。
どのプレートも色鮮やかで、野菜たっぷり!女性に嬉しい「ミモザコース」となっていましたよ♡こちらのコースは女性のみならず、もちろん男性もオーダーできます◎日頃の感謝を込めて…など、大切な人との時間にも是非おすすめです!
【プルマン東京田町】
■プルマン東京田町 国際女性デー
「ミモザコース feat. アマラントス 宮島由香里シェフ」
●期間:2024年3月8日(金)~ 3月31日(日)
●時間:ランチ 12:00 – 14:30 (L.O. 14:00 ) / ディナー 17:00 – 21:30 (L.O. 20:30 )
●場所:FUN DINING KASA (ファンダイニング カサ)
●料金:お一人様 ¥5,000 (税込)
※サービス料はございません。
※ランチタイム、ディナータイムで同額のご提供となります。
<レストラン予約>
電話:03-6453-5855 (プルマン東京田町 代表 / レストラン予約 10a.m -10p.m )
WEB:下記URLより申込できます。