バターをふんだんに使ったロール状クッキー「シガール®」を代表商品とする東京・青山のクッキーブランド【yokumoku(ヨックモック)】は、2024年8月8日に設立55周年を迎えます。55周年のテーマは「共につなぐ、未来へ」。55周年という節目を迎えられた感謝に、新たな決意を込めて。「人と人とのつながりを創造して、世界中の人を笑顔にするプレミアムクッキーブランド」を目指し、お菓子を通してつながる方々と一緒に未来を創っていきたいとの想いからこのテーマを設定しました。​お客様と共に、パートナー様と共に、そして社員と共につながり、未来を創造する施策を実施していきます。

ヨックモック設立55周年を記念した6つの企画

① BLUE GIFT TRUCK … 兵庫・福岡・東京の三都市を巡るブランド初のサンプリングトラック
② 思い出のエピソード募集 …「#ヨックモックってどんな味」と題した参加型キャンペーン
③ クッキーのアトリエ … クッキーの新たな魅力を創造する期間限定ポップアップショップ
④ 日比谷花壇コラボ … 四季折々の花を描いたクッキー缶がリニューアル
⑤ UNITED ARROWSコラボ … お菓子とアパレルの異業種コラボによる商品展開
⑥ 制服リニューアル … 「シガール®」から着想を得た新デザインにリニューアル

ヨックモックがあなたの街に「ありがとう」を届ける「BLUE GIFT TRUCK」

「お客様に直接感謝の気持ちを伝えたい」という想いを込めて、 ヨックモックのブランドカラーで彩ったサンプリングトラック「BLUE GIFT TRUCK」が三都市を巡ります。代表商品「シガール®」や季節限定商品のサンプリングをはじめ、フォトスポットや来場者限定の購入特典などをご用意しています。*詳細については後日、55周年特設サイトやプレスリリースで公開予定。ぜひお近くにお立ち寄りの際は会場に足を運んでみてください。※内容は予告なく変更する可能性がございます。

BLUE GIFT TRUCK

配布期間:
2024年4月13日(土)、14日(日) 兵庫県  
4月20日(土)、21日(日) 福岡県     
4月27日(土)、28日(日)、29日(月・祝) 東京都

内容:
商品のサンプリング、フォトスポット、イベント来場者限定の購入特典など

「#ヨックモックってどんな味」キャンペーン

3月7日(木)より「#ヨックモックってどんな味」キャンペーンを実施します。特設サイトにてヨックモックの思い出の味にまつわるエピソードを募集し、選考の上、5つのエピソードをショートアニメーション化。制作は音楽ユニット「ずっと真夜中でいいのに。」や「NEE」のMVも手掛けるアニメーターの『こむぎこ2000』氏が担当します。

さらに、投稿いただいた方の中から抽選で55名様に大きなシガールクッションをプレゼント。皆さまの素敵なエピソードを投稿してみて!

クッキーの新たな魅力を創造する期間限定ショップ「クッキーのアトリエ」


●ヨックモック初の焼き立てクッキー

お客様の目の前で仕上げる出来立てならではの味わいをお楽しみいただけます。

● 「ヘラルボニー」とのコラボ

店内外のデザインを手掛けるのは福祉実験カンパニー「ヘラルボニー」。遊び心あふれる空間で皆さまをお迎えします。

※内容は予告なく変更する可能性がございます。

「クッキーのアトリエ」

期間:
2024年5月17日(金)~ 6月6日(木)

会場:
ベーカリーカフェ426

内容:
期間限定のポップアップショップ
詳細については後日、55周年特設サイトやプレスリリースで公開予定

日比谷花壇コラボパッケージに!季節限定クッキー缶「カドーシリーズ」

季節限定クッキー缶「カドーシリーズ」において、日比谷花壇とパッケージコラボレーションをした商品を展開します。「カドーシリーズ」は“お花を贈るような気持ちでお菓子を贈る”をコンセプトに、パッケージに四季折々の花を描いた詰め合わせ商品です。

春はスイートピー、夏はひまわり、秋はキンモクセイ、冬はクリスマスローズの季節の花をパッケージにあしらいました。2021年より販売を始め、これまで多くの方にご愛顧頂いた「カドーシリーズ」。お菓子とお花の力で人と人との関係性を深めたい、という想いを込めてリニューアルしました。

春の季節缶「カドー ドゥ プランタン」

販売期間:
2024年2月15日(木)~4月30日(火)※なくなり次第終了

販売地域:
青山本店、全国の百貨店・ショッピングセンター、駅・空港などの店舗、オンラインショップ、
海外(シンガポール)
※取り扱い商品は店舗により異なります。
※上記ヨックモック店舗のみの販売となっており、日比谷花壇での販売は行っておりません 

お菓子×アパレル の異業種コラボ UNITED ARROWSとのコラボ商品

2024年夏頃より、UNITED ARROWSとコラボレーションをし、限定トートバッグを展開します。上質なファッションとお菓子のある空間でお客様にとって心豊かな時間を創造したいという両社の想いから、本コラボレーションに至りました。

ヨックモックの人気商品がすっぽりと入るトートバッグは、2サイズでの展開です。これまでのブランドの「上質感」はそのままに、機能的なプロダクトを制作しました。本コラボレーションを通して、クッキーを食べるだけでなく、身に着ける楽しさを提案します。※内容は予告なく変更する可能性がございます。

「シガール®」から着想を得た新デザイン 制服リニューアル

2024年秋頃より、ヨックモックの制服が生まれ変わります。約10年ぶりのリニューアル、三代目となる新制服は「フリル」をポイントにしたエレガントなデザインに仕上げました。

接客の際にフリルが軽く揺れ動くさまは、「シガール®」の繊細さと優しいくちどけを表現しています。着心地と機能性、デザイン性を両立させました。

パッケージみただけで”おいしさの安心感”を覚えるヨックモック。贈答用はもちろんご褒美おやつとしても♪

創業当時のデザインもとてもステキです。

別れや出会いが多い春。お世話になった人、これからお世話になる方へのプレゼントにぜひ♪