2024年3月6日 (水) – 3月8日 (金)の期間、ニコライ・バーグマン氏がデンマークから招聘した若手アーティスト Eske Touborg(エスケ・トゥボルグ)によるライブペンティングがNicolai Bergmann NOMU aoyamaにて開催されました。

「 FLOW, US 」- ESKE TOUBORG at NOMU aoyama

3月6日(水) – 8日(金)の3日間、6m × 4m程の壁をキャンバスにしたライブペインティングを実施され、デンマーク出身の若手アーティストのエスケ・トゥボルグ氏が、色々な技法を駆使してキャンバスに描き表現する様をご鑑賞いただきながら、シーズナルメニューのサラダやドリンク、またランチやティータイムが楽しめるまたとない機会です。

なんと二人の出会いはインスタグラムのダイレクトメッセージ!エスケ氏がニコライ氏に一緒に何かやりたい!と熱意あるメッセージが二人の御縁のはじまりだそう。

同じ柄は2つとないエスケ氏デザインのフラワーボックスも販売されます。

この日は朝から寒い日だったのだけれど、壁一面に描かれた桜の花、NOMU CAFEに飾られたたくさんの花々に癒やされました。

花に囲まれたなかでの朝食、おいしくいただきました。

「 FLOW, US 」ESKE TOUBORG IN HAKONE

日本文化を題材にするほど日本へ魅力を感じているエスケ・トゥボルグが、ついに日本上陸を果たし、フラワーアーティスト ニコライ・バーグマンのフラワーデザインと箱根の大自然、そしてアートが共鳴する展示会「 FLOW, US 」ESKE TOUBORG IN HAKONEを2024年3月20日(水)よりニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズにて開催いたします。エスケ・トゥボルグが2月中旬より箱根のガーデン内にて大規模な作品をライブペインティングで描き続けています。

「 FLOW, US 」というタイトルは、今回の展示作品の中心が花であることに由来しています。この展覧会の各作品には花とのテーマ的なつながりがあり、全体を通して花の重要性が強調されています。「 FLOW, US 」は、"Flowers "の音韻に似ていることから、包括的なテーマへのさりげない意味も込めています。FLOW は、自然や人生そのものに見られる周期的なパターンを反映し、流動性と動きの概念を包み込んでいます。これは、アーティストの創作過程における没頭と集中の状態、そして人生のさまざまな領域における普遍的なフロー体験を体現しています。US を加えることで、相互のつながりと一体感というテーマが強調されるようになります。それは、すべてのものが絡み合い、人間と自然が絶え間ない存在のサイクルの中で共存する、まとまりのある全体を形成しているという考えを反映しています。

ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズはほぼ自然をそのまま生かしてる施設であり、近くの温泉の硫黄の影響で鉄など1年でサビてしまうような環境。そんな中、屋外の銅版にペイントしてもおそらく数年ももたないからどうしようか、という話もあがったものの、その美しさが自然と朽ちていく様も花や木々と同じで良いのではないかという結論にいたったのだそう。

3月20日(水)の開催初日には、ニコライ・バーグマンとエスケ・トゥボルグによる、ガイドツアーを開催。二人の出会いや、箱根の大自然から得たインスピレーション、そして作品への想いから制作工程や技法など、大自然の中に置かれた作品を一緒に鑑賞しながらお聴きいただける特別なガイドツアーを開催します。

春のお散歩、箱根方面に行かれる方はぜひ立ち寄ってみてね!

ニコライ・バーグマン & エスケ・トゥボルグ ガイドツアー
開催日時:2024年3月20日(水)【Part 1】 11時 – 12時 / 【Part 2】 14時 – 15時
*参加費無料
*別途ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズへの入園料が必要となります。
*開始時間になりましたら、園内 NOMU hakone前にお集まりください。