「お客様一人ひとりにとって"最高の見える"を実現する」をコンセプトに全国101店に展開する眼鏡専門店【ビジョンメガネ】。独自の社内教育制度”メガネのマエストロ制度”を設け、眼鏡と目に関する専門的な知識や技術を学んだマエストロが600種以上の中から選出してくれます。その中でも2021年の発売以来ずっと人気の女性用眼鏡「華色(ハナイロ)」をご紹介します。
メガネのマエストロ宣言
全国101店(2024.4時点)の眼鏡専門店【ビジョンメガネ】では、店頭の販売スタッフのことを「メガネのマエストロ(=お客様の眼鏡の問題を発見し、解決できるプロフェッショナルなスタッフ)」という、独自の名称で呼んでいます。各店の約800~1200本のフレーム、600種以上のレンズ(設計、カラー、オプションコートの組み合わせ含む)から、お客様一人ひとりに「最適な眼鏡選び」を提案する専門スタッフです。
独自の社内教育制度「メガネのマエストロ制度」について
ビジョンメガネでは、販売員の知識と技術を可視化する目的で、独自の社内教育制度「メガネのマエストロ制度」を2019年に導入。眼鏡に関する国内唯一の国家資格「眼鏡作製技能士」が2022年3月に新設されたことを受け、同資格の試験に対応したより専門的な知識や技能を学べる研修内容に、同年から刷新しています。
「業界一の充実度」と自負するマニュアルと研修で身に付けた、眼鏡と目に関する高い知識と技術力をもとにした接客が、当社最大の強みです。こうした取り組みにより、顧客アンケートで、毎月平均98.6%以上ものお客様がスタッフの対応に「満足」または「やや満足」と回答しています。
高度な測定技術を持つ「マエストロ」による全17項目に及ぶ充実の<視力測定>が無料で!
高度な測定技術と豊富な経験を持つ販売員による、全17項目にも及ぶ充実の「視力測定」(無料)も特徴です。17項目のうち最も重要視するのは「問診」です。視力測定に基づくレンズ度数の結果だけでは、“快適なメガネ”をお作りすることはできません。見る物(対象)によってベストなレンズと度数は異なります。そのため、スタッフが、お客様の生活環境や眼鏡の使用用途(仕事・趣味など)、目に関する悩みを細かく聞き出します。その後、最新機器も活用しながら、約30分かけ、目の状態(近視や乱視、遠視の度数のほか、左右の目の視線のズレ、利き目、目の使い方の癖など)をしっかりとチェックします。
メガネのマエストロの 5ケ条
- お客様に「へぇ〜メガネってこうなんだ」と新しい発見と気づきをご提供します。
- お客様に似合うか似合わないかを理由をもってはっきりお伝えします。
- お客様一人ひとりにとって"最高の見える"を実現します。
- お客様から「あなたに相談したい」とご指名いただくことをめざします。
- お客様に販売した後もメンテナンスによって“最高の見える”をキープしつづけます。
「パーソナルカラー診断」で肌や髪の色に似合うフレームカラー選びを!
テンプル(ツルの部分)には、全型共通で、弾力性がある軽量素材「ベータチタン」を使用しています。テンプルは、弧を描くような形状にすることで、お顔をふんわりと包み込みながらも、程よいホールド感を実現。
最軽量モデルはわずか8g(レンズ部分除く)で、一日中掛けていても疲れにくい設計です。
「華色」は、独自の「パーソナルカラー診断」をもとに選んだ、肌や髪、目の色に似合う色のフレームを身に着けることで、自身の魅力を引き立て、より美しく見せることを目的とした自社ブランドです。
歳を重ねてそろそろメガネを掛けなきゃ、、、でもメガネを掛けた自分だとポジティブになれない。
誰しもが歳を重ねるとメガネとのお付き合いが始まります。【華色(はないろ)】は、パーソナルカラーを元に自分に似合うメガネを選ぶことができるから、肌が綺麗に、健康的に、髪が艶やかに、そしてくすみのない目元に導く最強ツール。メガネ姿の自分がポジティブになれる・・・そんなファッション感覚でとりいれられるメガネです。
いざ、計測!
今回、訪問したのは、”ビジョンメガネ笹塚ショッピングモール店”、駅前なのでとっても便利なアクセスです。
子供の頃から視力がとても良くて2.0、最近は老眼でどんどん視力が落ちてきて、ここ数年でがくんと。商品裏の細かい字が読めなくなり、そろそろ今の視力に合わせた眼鏡を作らなきゃと考えていたところにこのビジョンメガネの存在を知り、行ってみました。
とても丁寧な問診で、普段の生活でPCや携帯をどれだけ見ることがあるか、どんなシチュエーションで見えづらいのか、とても細かく質問されます。視力そのものがかなり落ちていると思っていたのですが、遠い文字の認識は比較的できていることが判明。昨年、作った眼鏡はPCなどをみるには充分だけれど、携帯などをみるには文字がボケて合ってないこともわかりました。
仮レンズをいれて、試してみたら、ボケている文字がはっきりくっきり!知らない間にこんなにも文字が見えなくなっていたことにショックを受けました。
老眼鏡などを掛けることで、余計に老眼が進むのか、かけずに頑張って裸眼でみるようにするほうがいいのかお伺いしてみたところ、見えづらいなら掛けても将来の視力悪化には繋がらないとのこと。むしろ見えないというストレスを抱えるぐらいなら掛けたほうがいいそうです。
レンズが決まったところで、フレーム選びへ
接客頂いたのは、勤続20年以上、年間4000本の眼鏡の販売サポートを行う小林豊店長です。
髪色、服装、目の形などをベースにプロの目からみたオススメなど。カラー診断や骨格などから見てのアドバイスをいただき、つけたり、はずしたりをたくさん繰り返し。
選んだのはこちらのゴールドを基調としたメタルフレームを採用した「HA-1006」。顔周りを華やかに彩る美しい装飾やラメで、アクセサリーのように着飾れるデザインが特徴。
ヨロイ(レンズとツルのつなぎ目)に細かい彫金を施したり、フロント(レンズ周り)前面に微細なラメを散りばめています。動くたびに光の反射で表情を変え、横顔や目元を明るく、美しく見せてくれます。またアクセントとして、ツルの先端にバイカラーを採用。「ラベンダー×ブルー」や「レッド×ホワイト」といった、上品で洗練された配色を施し、細部にもこだわりあり。王冠のようにレンズ上部の角が張った、トレンドの「クラウンパント(多角形)型」です。丸と四角形を組み合わせた個性的な形状が、フェースラインをシャープな印象にし、また目元のアクセントにもなるため、“小顔効果”が期待できます
レンズに対して目の場所が重要で、眉毛の位置とフレームが合っているか、レンズの中央に黒目があるとバランスがいいのだそう。左に対して、右は、レンズが縦長で、黒目の位置が少し上、頬上までレンズが広くかかり、バランスがあまりよろしくない例です。
電車やカフェ、外出先でも掛けられる眼鏡が欲しかったので、まさにニーズのものが見つかってよかったです。丁寧なカウンセリング&フィッティングで、所要時間90分、オーダーしてから約1週間で出来上がりました。軽量で何時間かけてても疲れない!理想的な眼鏡です。
眼鏡の「除菌」と「分解・洗浄」の無料サービス
全国の店舗では、眼鏡を分解・洗浄した上で、除菌スプレーをする無料サービスを実施しています。(所要時間1本30分程、予約不要)
まず、お客様の眼鏡の全てのネジを外し、完全に分解してから、付着した花粉やホコリ、皮脂などの汚れを超音波洗浄機で洗い流します。その後、除菌効果のある「次亜塩素酸水(弱酸性)」のスプレーを全体に噴霧し、レンズのコートを守るクリーナーを塗って拭き上げた後、くもり止めを塗布。最後に眼鏡を正しい位置で掛けられるようフィッティング調整を行います。他社で購入の眼鏡にも対応してくれます。
今ならPayPayポイントがが戻ってくるクーポンもあります。気になる方はぜひお近くのビジョンメガネに立ち寄ってみてくださいね。