アサヒグループ食品株式会社が、5月23日の「骨密度ケアの日」に合わせ、5月22日から26日まで、イトーヨーカドー曳舟店とコラボレーションし、「すみだdeこつこつ健康フェスタ」を開催。オープン初日となった5月22日、カルピス健康通販『骨こつケア』のブランドアンバサダーである前田美波里さんをゲストに、お披露目イベントも行われました。

社会貢献への共通の思いで実現したアサヒグループとイトーヨーカドーのタッグ

アサヒグループは商品やサービスを通じて顧客の健康課題解決に貢献することに取り組んでおり、 『骨こつケア』では、2023 年長野県の権堂商店街への骨密度測定所の開設をはじめ、 「骨密度意識の啓発による健康への貢献」や 「地域活性化への貢献」を目指した活動を行っています。

一方イトーヨーカドー曳舟店も、買い物を通じた地域住民の生活向上や地域活性化を目指していることから、両者の地域住民の健康促進や特に高齢者の社会参加の促進に貢献したいという考えからコラボレーションが実現しました。

5月23日は「骨密度ケアの日」!ブランドアンバサダー前田美波里さんの骨の健康の秘訣は?

5月23日は、2023年にアサヒグループ食品株式会社が制定した記念日「骨密度ケアの日」。骨密度について多くの方に意識してもらいたいという思いで、「こつみ(523)つど」の語呂に合わせて制定されました。

今年はこの日、イトーヨーカドー曳舟店で「すみだ de こつこつ健康フェスタ」お披露目イベントが開催され、「骨こつケア」ブランドアンバサダー・前田美波里さんが登場。 

トークのなかで骨の健康の秘訣について問われた前田さんは、「普段はジムに行って、アクアビクスやウォーキングを行っています。強く足踏みをすることを意識しながら、骨にも良い刺激を与えることがポイントです。」とブランドアンバサダーならではの視点で骨密度のケアのコツを語りました。

前田さんがCM内の10代のご自身と共演!素晴らしいポージングを披露

続いて前田さんは、4月26日から放映されている新CM 「プロマイド」篇で映し出される、10代のご自身のプロマイドとイベント内でも共演。

10代当時の撮影時のエピソードに話しが及ぶと、 「若いころは芸能界に入るとプロマイドを作るんですね。カメラマンからのリクエストもあり、このポーズで写真を撮ったことを思い出します。これから自分は俳優になるのか、タレントになるのか、ダンサーになるのか分からない中、自分でもまだまだ未知の世界で、ただただ歩んでいる時期でした。」と当時の心境を語りました。さらにイベント内では会場からのリクエストに応え、プロマイドと同じ当時のポージングを再現。10代のプロマイドと変わらない、素晴らしいポージングを披露し、会場を沸かせました。

もう一つの新CM 「タップダンス」篇に関しても「20年ぶりのタップダンスの披露でしたので、音を出すことが大変でしたが、やはり稽古をすることが大切ですね。」と当時の撮影時のエピソードについて語りました。

イベントに来場したお客様と交流し、直接アドバイスも

イベントの最後は、会場に足を運んだお客様たちと前田さんが交流するシーンも。 そこでも前田さんは「骨というのは人間が歩いたり、生活をする中で一番中心となる部分です。今日は調子が良いな、腰が痛いな、など、 カラダの調子で色々な信号を出してくれる箇所なので、骨は健康でないといけない、きちんと自分の状態を知っておかないといけないので、骨密度は1年に1回、2回は測っていただきたいですね。 」とブランドアンバサダーならではのメッセージを送っていました。

重ねて、「いつからでも遅いといったことはありません。どんな時も“始めるのは今日”です!骨密度計測をぜひ始めてください!」とコメントし、笑顔でイベントを締めくくりました。

前田美波里さん

1948 年 8 月 8 日生まれ
’48 年神奈川県鎌倉生まれ。幼少時からクラシックバレエを習い、’64 年舞台デビュー。’66 年に資生堂のキャンペーンガールとなり、以後数々のミュージカル作品に出演し、舞台を中心に活動。’09 年松尾芸能賞優秀賞受賞。実力と人気を兼ね備えたエンターテイナーとして多数の舞台やドラマ、CM などで活躍。24 年 4 月にミュージカル「Endless SHOCK」に出演。6月には、自身初の朗読劇であるリーディングドラマ『西の魔女が死んだ』に出演する。