「キリン のどごし〈生〉」の発売20年目の節目の年に、中味とパッケージともに4月製造品から全国で順次リニューアルします。飲みごたえと後キレを感じる「爽快なうまさ」がさらに進化しています。「キリン のどごし〈生〉」は、“日本の毎日を、スカッと明るく元気”にすることを目指しています。ブランドの特長である「爽快で元気が湧く」イメージをお客様にお届けし、ビール類市場の活性化を目指します。

「トップの飲みごたえ」「後半の後キレ」を強化!「爽快なうまさ」を実現

2023年10月の酒税改正により、新ジャンル(発泡酒②)が増税となり、同市場は縮小傾向にあります。一方で、近年の物価高騰もあり、お客様の節約志向から、手ごろな値段で買いやすく気軽に飲めて、親しみやすいイメージのエコノミーカテゴリー※1へのニーズは今後も根強いと予測されています。 ※1 23年10月以降、酒税が同一となる発泡酒・新ジャンル(発泡酒②)の総称 

当商品は2005年の発売以来、ブランドの強みである「ゴクゴク飲める爽快なうまさ」と、「スカッと明るくなれる気持ちをもたらす」独自のブランド価値が高く評価されています。今年で発売20年目を迎え、累計販売数量は200億本※2を突破しました。今回のリニューアルでは、ホップの使用比率変更により「トップの飲みごたえ」と「後半の後キレ」を強化し、「爽快なうまさ」を進化させました。 ※2 「キリン のどごし<生>」2005年4月発売~2023年12月までの累計出荷本数(350ml缶換算) 

リニューアルの特長

ホップの使用比率変更により「トップの飲みごたえ」と「後半の後キレ」を強化。「ゴクゴク飲める爽快なうまさ」を進化させました。

1.商品名        「キリン のどごし<生>」
2.発売地域       全国
3.発売日        2024年4月製造品より順次切り替え
4.容量・容器      250ml・缶、350ml・缶、500ml・缶、15L・樽
5.価格         オープン価格
6.アルコール分     5%
7.純アルコール量    250ml缶:10g、350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.酒税法上の区分    発泡酒②
9.製造工場       キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場
             名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場

「進化し続けて20年目」のメッセージを表裏に配置し、味を磨き続けるブランドの姿勢と、長きに渡り選ばれていることを表現しました。加えて、水滴や炭酸を感じさせるようなビールシズルの動きを強化し、「爽快なうまさ」を表現しています。

新TVCM『ひたむきに20年』篇

キリンのどごし<生> ひたむきに20年篇30秒

youtu.be

キリンビール株式会社の「キリン のどごし〈生〉」は、桐谷健太さんと新たに伊原六花さんをCMキャラクターに起用した、新TVCM『ひたむきに20年』篇を2024年6月17日(月)より順次放送開始されています。