小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々
Flowers Bloom in an Infinite Universe inside a Teacup
一服の茶を点てると、茶に花々が生まれ咲いていく。
器を手に取ると、花は散り、器の外へと広がっていく。花々は茶がある限り無限に咲いていく。器の中の茶は、花々が咲き続ける無限の世界となる。
その無限に広がる世界をそのまま飲む。茶が存在して初めて作品が生まれる。茶を飲み干すと、もう作品は存在しない。
茶は、変容的な存在であるため、器の中の茶の量によって、大きさが変わっていく。その大きさに合わせて、生まれる花々の大きさも変わっていく。茶が器からこぼれたなら、こぼれた茶にまた、花々が咲いていく。花は、1年間を通して、その月々の季節の花々が咲いていく。
作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けている。あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。全体として以前の状態が複製されることなく、人々のふるまいの影響を受けながら、永遠に変化し続ける。今この瞬間の絵は二度と見ることができない
凍結柚子抹茶(抹茶と柚子とオーツミルクのジェラート)+お好みのお茶
7月より新たなメニューが登場!
凍結柚子抹茶(抹茶と柚子とオーツミルクのジェラート)+お好みのお茶
オリジナルヴィーガンジェラート。乳製品を一切使用しない、オーツミルクの緑茶のジェラート。抹茶の豊かな苦味と優しい甘さ、そしてヴィーガンならではの爽やかな後味が、飽きのこない絶妙な味わいを提供します。
スプレードライ方式で粉末にした柚子の果汁を振りかけ、華やかな柚子の香りと風味、自然で上品な味のある奄美産の島砂糖(サトウキビ)を中心に、オーガニックのアガベシロップなどを使用。
なめらかで濃厚、ヴィーガンとは思えないほどリッチなテイストで美味しい。器の場所をを移動すると、元おいてあった場所の華が散り、新たな場所に新芽がでてきて新たな花や蝶が舞います。なくなってしまうと終わってしまうので、いつもより少しずつ口にしながら、味覚・嗅覚・視覚・聴覚が研ぎ澄まされていく感覚を味わえます。
チームラボ スケッチファクトリー by teamLab Borderless
チームラボボーダレスの外、麻布台ヒルズガーデンプラザA B1Fの駅前広場にあるスケッチファクトリーでは「EN TEA HOUSE - 幻花亭」のお茶を購入することができます。
海外のお客様からも大好評で、お土産に大量買いするお客様も多いのだそう。
「EN TEA HOUSE - 幻花亭」への行き方
行きたかったけれど辿り着けなかったという声も!実はチームラボ ボーダレス内にはこういった案内がところどころにあります。案内に従ってぜひ行ってみてくださいね。