歩行者ネットワークにより回遊性とアクセスが更に向上!
【ポイント1】
2024年7月21日に、JR渋谷駅 新南改札の使用開始に加えて、
国道246号を西口方向へ通行するための西口地下歩道が開通し、
複層での歩行者ネットワークが完成。
【ポイント2】
カルチャーとフードが交わり、新たな繋がりが生まれる場「サクヨン」が4階に誕生。
渋谷エリア最大級の書店「TSUTAYA BOOKSTORE」や、
“「GAME」を起点としたインディークリエイターの聖地”を目指した
渋谷のあそび場「404 Not Found」、桜丘に根付く“商店街”の個性を生かした
新たなフードホール「FOOD MET(フードメット)」が登場。
【ポイント3】
3階は、メイクアップブランド「KATE」の初のグローバル旗艦店や、
日本のカワイイ文化を代表するサンリオのショップなどが展開。
同フロアのイベントスペース(BLOOM GATE、にぎわいSTAGE)や
デジタルサイネージ及びAR等のデジタル技術とあわせて、
日本の優れたコンテンツ/ポップカルチャーをリアルと
デジタルの両面で世界に発信するフロアとして誕生。
【ポイント4】
地下2階から2階・5階は、渋谷で働く・遊ぶ・暮らす人々の利便性の向上をテーマに
店舗を構成。
【ポイント5】
7月25日から、新しい渋谷サクラステージを盛り上げるためのイベントとして、
渋谷駅中心のエリアとともに新しくつながった桜丘での体験コンテンツを提供する。
4階「サクヨン」
カルチャー(趣味/音楽/アート他)とフードが交わり、新たな繋がりが生まれる場
渋谷サクラステージ SHIBUYAサイド4階を「サクヨン」として、カルチャーとフードが交わることで新たな繋がりが生まれる場をめざします。
渋谷エリア最大級の書店「TSUTAYA BOOKSTORE」や渋谷で4店舗目となるシェアオフィスの機能性とラウンジの居心地のよさを併せ持つ「SHARE LOUNGE」、渋谷の“にぎわうまちづくり”をめざすカルチュア・コンビニエンス・クラブの新しいアートコミュニティスペースである「re-search」がアート体験とカルチャーの醸成を通じて新たなにぎわいを提供します。
桜丘の新たな“商店街”を表現したフードホール「FOOD MET(フードメット)」は3つのエリア、全17店で構成。
<SHIBUYA SAKURAGAOKA BEER HALL:クラフトビールとクイックミールを楽しむエリア>
1つ目のエリアは、「FOOD MET」で最大面積を占める「SHIBUYA SAKURAGAOKA BEER HALL」です。8つの店舗を1つのレストランとして捉え、桜丘エリアに根付く食を通じて、新たな繋がりが生まれる場として企画しました。
「ビールづくりは街づくり」をコンセプトに、東急不動産とタッグを組んだ「SHIBUYA BREWERY」が開業。本施設内で醸造するポップでユニークな渋谷ならではの地ビールづくりを目指します。
表参道のミシュラン一つ星「LATURE」の室田シェフがピザに挑戦する新業態【Ciel Pizza】
サクサクジューシーな唐揚げと日本スタイルなお酒が楽しめるビストロスタイルのお店「プレフリトーキョー」などが出店します。
< 404 Kitchen :期間限定のポップアップレストランが出店するエリア>
2つ目のエリアは、新しい食の可能性を模索するラボ要素を取り入れたPOP UPレストランが出店する「404 Kitchen」。「チャレンジ」をテーマに、これまで店舗を持っていなかった個人やスタートアップ店舗を応援するエリアです。本エリアでは、元スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーでありながら、食べ歩き書籍の執筆や、人気フードブログ「メシクエLV34」を主宰するフードプロデューサー 成沢理恵氏がキュレーションした日本全国からの出店企画や、常設店舗をもたないここでしか味わえないシェフの逸品など、専門店のPOP UPなどを展開します。
また、1年限定のPOP UP店舗として、渋谷・広尾のミシュラン一つ星「熟成鮨 万」の白山大将が実現したかった、1品から頼めるアラカルトの鮨屋が出店。若手職人のチャレンジを応援します。
< 渋谷 By STREET :リラックスしながら食事とお酒を楽しむエリア>
3つ目のエリアは「渋谷 By STREET」と題して、路面店のような個性豊かな店舗が並び、パブリックな賑わいをつくるエリアです。和食シェフの手さばきを眺めながらライブ感で魅せる大人の酒場や、ソウルミュージックの流れるカジュアル寿司、ライブキッチン型鉄板ステーキ専門店、自家製トルティーヤが名物のメキシカン等、6つの飲食店が軒を連ねます。ひとつひとつが専門店でありながら、いつでも、ひとりでも、だれとでも楽しめる「シン食堂街」が誕生します。
3階 日本のコンテンツ/ポップカルチャーをリアルとデジタルの両面から世界に発信するフロア
「no more rules.」をブランドスローガンに時代やトレンドに縛られないメイクを提案するカネボウ化粧品のグローバルメイクアップブランド「KATE」の初のグローバル旗艦店。オススメのアイシャドウを選んでくれるマシンや、オリジナルシールを作成できるもの、メイクアップアーティストも2名常駐しているので、自身により合うメイクをここで再発見できます。
日本のカワイイ文化を世界に発信するサンリオの旬を提案するPOP UP型ショップに加え、イベントスペース「BLOOM GATE」と「にぎわいSTAGE」の特徴的なデジタル演出及びAR等の最新のデジタル技術を体験するスペースで構成された、日本の優れたコンテンツ/ポップカルチャーをリアルとデジタルの両面から世界に発信するフロアです。
2階 「食」のにぎわいと「食」を通じた新たな体験の出会いを創造するフロア
渋谷で働く・遊ぶ・暮らす人々の利便性を向上させる店舗を中心に構成されます。
カルディコーヒーファームを展開するキャメル珈琲が手掛ける新業態のカフェではパンやスイーツ、コーヒーやスムージーなどが楽しめます。
東急不動産と「まちづくり協定」を締結するカルチュア・コンビニエンス・クラブが企画に携わる、食をベースとした地域応援・生産者支援を行う「CHEEAT TOKYO(チート トウキョウ)」が初出店し、渋谷を代表する「食」のにぎわいと「食」を通じた新たな体験の出会いを創造します。
B2階〜1階、5階
7月21日(日)から使用開始となる「JR渋谷駅 新南改札」、「西口地下歩道」
7月21日(日)にJR渋谷駅の新南改札が渋谷サクラステージと渋谷ストリームの間の位置する新駅舎に移転され、使用開始となります。新南改札の移転により、山手線・埼京線の両ホームへ直接アクセスが可能となるほか、桜丘エリアの課題であった「まちの分断」の解消が期待されています。
渋谷サクラステージはJR渋谷駅の新南改札との隣接に加えて、デッキや都市計画道路を通じて2階と1階の各階層で鉄道駅をはじめとする主要施設と接続しています。地下2階では国道246号を南北へ横断するための西口地下歩道も7月21日(日)に開通します。これにより、他街区とさらにスムーズな接続が可能となります。
※なお今回の西口地下歩道の開通と同時に、周辺街区整備により現在の歩行者導線が一定期間通行止めになります。
施設概要
オープニングイベント
7月25日以降、オープニングイベントとして施設の各所でイベントを行います。どなたでもご参加できるので、ぜひお出かけしてみて!
●SHIBUYA BEER FESTIVAL
国内外のビールを味わえる渋谷・桜丘の新イベント「SHIBUYA BEER FESTIVAL」。渋谷ブルワリーのお披露目はもちろんのこと、にぎわいSTAGEの出店者も巻き込み、みんなで乾杯できる、この街にひらけたイベントとして、みんながビール片手に楽しんでもらうイベント。子供も一緒に楽しめる仕掛けもご用意しており、グラス片手に、こどもからおとなまで、国籍や性別を超えて、桜丘で乾杯を!
開催期間:2024年7月25日(木)~26日(金)15:00~20:00
2024年7月27日(土)~28日(日)12:00~20:00
開催場所:にぎわいSTAGE
●OPEN THE GATE LIVE
渋谷サクラステージのアーバン・コアがストリートライブ会場に。桜丘エリアは、楽器店やライブハウスがたくさんあり、多くの音楽好きが訪れたまちでした。新生桜丘のまちで未知のインディーズバンド・インディーズアーティストを発見してみませんか。
開催日程:2024年7月26日(金)~28日(日)
開催場所:2階アーバン・コア
その他のイベント情報については施設公式HPをご覧ください。
Shibuya Sakura Stage公式HP:https://www.shibuya-sakura-stage.com/
渋谷がどんどん楽しく便利になっています!ぜひ立ち寄ってみてね!