株式会社ニップンが8月8日、東京都内にて2024年秋冬家庭用商品の新商品発表試食会を開催しました。

今回発表された商品は、冷凍食品/新商品12品・リニューアル品1品、グロサリー/新商品5品・リニューアル品2品の合計20品と盛りだくさん!なかには、冷凍パスタブランドNo.1を獲得した”オーマイプレミアム”の新商品や人気のワンプレート冷凍食品、食感にこだわったお好み焼粉、食感が1時間キープされる天ぷら粉などの注目のラインナップも。

ニップンの秋冬新商品は、9月2日より順次出荷開始です。

「パッケージと違う・・」消費者の“諦め”を変えるニップンの商品

新商品試食会冒頭には、ニップンマーケティング推進部 ブランド営業企画チーム 主幹の増田浩太
氏が登壇。

「オーマイプレミアムの冷凍食品シリーズが人気の理由は、冷凍食品は『パッケージに描かれている程具材が入っていない』というギャップによる『冷凍食品への“諦め”』を解決するべく、たっぷりの具材を惜しみなく使用しているから」であると説明しました。

さらに、「2023年の秋冬シーズンからCMでもオーマイプレミアムが具材たっぷりであることを宣伝しています。2024年春にはパッケージを全面的にリニューアルし、シズル感があるものへと変え、好評となっています。一方、乾麺は食感や味に対して大きな違いを消費者はあまり感じておらず、こういった部分への“諦め”があります。このような消費者の“具材や味などへの諦め”をニップンは払拭するべく活動を続けており、2024年9月2日からおいしさにこだわった新商品を順次出荷開始します。」と語りました。

「オーマイプレミアムシリーズ」新商品を発表

ニップンの冷凍食品の中で最も人気のあるオーマイプレミアムシリーズは“「いつも」を「すごい!」にするパスタ。”をコンセプトに掲げています。今回、“大きな具材たっぷりのおいしさ”を提供する「オーマイプレミアム」の冷凍パスタから、「濃厚ナポリタン」や「濃厚カルボナーラ」、期間限定商品の「スープパスタ クラムチャウダー」が新登場します。

試食会では新商品の「濃厚ナポリタン」と「濃厚カルボナーラ」が登場。

「濃厚ナポリタン」は、濃厚な味わいのソースに改良ソースを増量することで麺にソースがたっぷりと絡まるようになり、さらに増量したソーセージでボリューム感がアップ!「濃厚カルボナーラ」は、濃厚クリームが楽しめ、新たにほうれん草が追加され、ごろっとしたベーコンと合わせて具材感が大幅に増加しています。

さらに、「オーマイプレミアム 至極」シリーズの刷新も発表!

最上級のおいしさが楽しめる「オーマイプレミアム至極」シリーズは、ゴールドを基調にしたパッケージに全品リニューアル。直感的においしさを伝えるべく、シズルで“大きな具材がたっぷりでおいしい”を表現。「至極のボロネーゼ」は、パスタを生パスタフェットチーネに変更、「至極のたらこ」は焼きたらこを増量し、さらにおいしさがアップしました。

「よくばり」シリーズ、「いまどきごはん」の新商品も

ワンプレート冷凍食品の市場規模が急拡大している中、メーカーシェアNo.1のニップンは「よくばりプレート」シリーズ、「よくばり御膳」シリーズ、そして「よくばりメシ」シリーズを展開しています。今回新商品として、「よくばりプレート」シリーズに2品、「よくばり御膳」シリーズに1品の3品が加わることが発表されました。

また、「いまどきごはん」シリーズに、みんな大好きなオムライスとカルビクッパを追加することも発表。家庭では作りにくい外食のトレンドメニューを気軽に味わえるトレー入り個食米飯シリーズの更なる充実です。

ワンプレートでそのまま食べることができるので、お皿に移す手間もなく、便利に使えるのが嬉しいですね。

グロサリー商品からも新商品が登場!

続いて、家庭で使用するお好み焼き粉・たこ焼き粉の新商品が発表されました。

お好み焼き・たこ焼きはベースとなる小麦粉が最も食感にダイレクトに影響することから、ニップンは、今回発売する「ふわっととろっお好み焼粉」「とろっうまったこ焼粉」用に新しい小麦粉を開発したそう。

お好み焼き粉は、山いも粉をプラスし、ふわっとしつつもとろっとした2つの食感を楽しめるだけでなく、かつおを中心に昆布などの出汁味わい深さも追及。一方、たこ焼粉は、かつお・昆布・鶏・野菜の出汁を使用し、食感だけでなく味わいも追求し、プロが焼いた極上の食感のたこ焼きを手軽に家庭でも再現可能になります。

また「はなさくり天ぷら粉」は、揚げたてが美味しいのはもちろん、1時間後の冷めた状態もサクッとした食感が続くてんぷら粉となっています。現在配合比率の特許申請もしているそうです。

乾燥パスタのもちっと食感をUP!

“パスタは「麺」で、もっとおいしくなる!”がキャッチフレーズの「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」は、2024年2月の発売から半年足らずで累計出荷数が2,500万食を超える大ヒット商品。

増田氏は、「ニップンの調査では、購入者の約96%がおいしさを実感しており、8割以上の方がリピートの意向を示しています。食べて頂ければ“美味しいな”と感じて頂ける商品。“麺を変えるだけで本当にパスタがおいしくなって、おいしさの価値を感じています”というお声も非常に多く頂いています。もちっとしたスパゲッティは今まで本当になかったので、ぜひおいしさの価値を感じて頂ければと思います。」とアピールしました。

今回発表された新商品は9月2日より、順次出荷開始。食欲の秋に、ぜひ皆さんも手に取ってみてはいかがでしょうか。