渋谷モディにて、冷たい「のむチョコ」を体験できる「meiji のむチョコ Cafe.5300」が期間限定オープンしています。オープン期間は8月14日(水)~18日(日)の5日間。最も気温が上昇する14時~15時には新商品の無料サンプリングの配布も行われます。
「10年に一度」レベルの猛暑となっているなか、株式会社明治による「meiji のむチョコ Cafe.5300」は、厳しい暑さや日差しから身を守りながら育ったカカオパワーたっぷりのドリンクタイプのチョコを多くの方々に知ってもらうため、カカオポリフェノールや豊富な種類のミネラルを含む「のむチョコ」で、熱中症や夏バテ予防を心掛けてもらえるよう、昨年に引き続き今年も期間限定でオープンしています。
健康への働きが期待されるカカオポリフェノールは、体内に長時間とどめておくことができず、毎日コツコツ摂取する必要があるんだとか。しかし、「のむチョコ」でチョコを摂取することで、お茶やコーヒーのように毎日チョコを飲むことを当たり前にできれば、ポリフェノール摂取の習慣化に繋がります。今回のイベントは美味しく楽しく続けられる毎日の健康習慣として、「のむチョコ」の魅力を体験できるイベントとなっています。
会場には多くの風鈴が設置されていて、見た目でも涼しさを感じられるようになっています。簡易アンケート「あなたの夏の対策」に回答することで、「のむチョコプレーン」の上に、カカオの香りを引き立てる「レモン・マンゴー・ストロベリー」の中からお好みで「ソルベ・アイス」をオンした「のむチョコフロート」を楽しむことができます。
「のむチョコプレーン」はダークチョコレート(高カカオのチョコ)と水で作られていて、アイスコーヒーのような味わいになっています。今回は、ストロベリーのソルベ・アイスをトッピングしてもらいました。ほんのり苦味のあるチョコプレーンと甘酸っぱいストロベリー味が混ざり合い、とても美味しく、キンキンに冷えているので、猛暑にぴったりなドリンクです。
14時からは、「ふるまいタイム」としてカカオフラバノールエキスとカカオ果汁で作られた「カカオフラバノールドリンク」が無料配布されました。オープン初日に訪れましたが、14時前から多くの方が集まり配布待ちをされていました。
「meiji のむチョコ Cafe.5300」は、11時~18時までが通常営業として「のむチョコ -プレーン-(ICE)」と「のむチョコフロート」が提供されます。また、18時~20時までは「BAR TIME」として、「フローズンカクテル ~ショコラ・サンセット~」や「カカオフラバノールビア」などの、チョコレートやカカオフラバノールとアルコールの組み合わせを楽しめるドリンクが提供されます。