日本市場に合わせたローカライズ商品
韓国ドラマや映画でお酒を飲むシーンに登場する、”緑の小瓶のお酒”でおなじみの韓国焼酎(ソジュ)のブランドの1つである「チャミスル」は、韓国国内でのシェア65%以上を誇る韓国No.1ブランドです。※1 日本でも、2020年ごろから販売が伸長し、いまでは20代の認知率80%以上のブランドとなりました。※2
2023年10月の酒税改正による第3のビールの税率引き上げや、コロナ禍で一気に拡大した家飲み需要を背景に、缶RTD市場が拡大しています。この動きに加えて、20代においても甘くないお酒のニーズが拡大していることに着目し、チャミスルブランドから新しく”スッキリ甘くない”「チャミボール」を開発しました。
本商品は、チャミスルブランドから世界初※3 となる缶タイプの商品です。「fresh+レモン」と「マスカット」の2種のフレーバーで、リフレッシュできる爽快な炭酸感とスッキリとしていて甘くない味わいを楽しんでいただけます。
※1 2024年7月時点 韓国国内焼酎出荷実績 HITEJINRO調べ ※2 2024年自社調べ ※3 2024年時点 チャミスルブランドとして世界初
世界初の缶タイプ「チャミボール」の特長
「チャミボール」は、甘くなくスッキリとした味わいが特徴です。アルコール度数は7%と飲みごたえがありながらも、炭酸の爽快感で後味はすっきりとしています。また、「fresh+レモン」と「マスカット」の2種類のフレーバーが展開されており、辛い料理やスナックとの相性も抜群です。
甘くない、スッキリとした味わい!爽快な炭酸で、飲んだあとのリフレッシュ感
チャミスル 「チャミボール fresh+レモン」希望小売価格:168円(税別)
韓国で定番のプレーンな味わいの「チャミスルfresh」に、ぎゅっとレモンを絞ったような味わいを加えました。
チャミスル 「チャミボール マスカット」希望小売価格:168円(税別)
日本で一番人気のチャミスルのフレーバー「チャミスルマスカット」の華やかな香りはそのままに、後味スッキリに仕上げました。
辛ラーメンとの相性も抜群!
韓国料理と相性がいいチャミスル、今回のチャミボールは辛いものと合わせると、すっきりした味わいなので相乗効果で料理も美味しく、お酒もすすみます!
「チャミボール」は、2024年9月10日(火)より、一部コンビニエンスストアで先行販売されます。全国での展開は10月15日から予定されています!ぜひお気軽に手に取って、新しいチャミスル体験を楽しんでみてください。