創業130年目を迎える海苔メーカー「小善本店」より「さっぱり塩だれ海苔」が新発売されました。
海苔の定番商品「味付け海苔」の新しい商品開発を検討した際に、市場では醤油ベースの味付け海苔が多いが、塩味は少ない。そこに着目し塩ベースの味付け海苔に挑戦しました。
①味付けにこだわる
塩味のベースを決めた時に、塩をそのまま振りつけると、塩味が濃くなり、減塩にすると物足りなさが出るので、調味液で味付けすることで、ちょうどいい味付けに仕上げることができました。塩味が強すぎないので、ご飯と一緒に食べても、そのまま食べても美味しく召し上がれます。また、塩味の調味液で味付けをしているため、そのまま食べても手が汚れにくいです。
②環境に配慮した商品設計
環境にやさしいバイオマスインクを使用
味付けのりはPET缶を使用することが多いのですが、エコの観点からパウチタイプを採用。ボトルタイプからスタンドパウチタイプに変更したことで、プラスチック使用量を重量ベースで90%削減しました。食卓においても倒れないスタンディングパウチにしています。
③遊び心あるパッケージデザイン
カケルくんの顔が隠れています
実はパッケージ底には公式キャラクター「のりカケルくん」が登場しています。いろんな表情をしたのりカケルくんをお楽しみいただけます。
《商品概要》
・商品名:「さっぱり塩だれ海苔」
・内容量:10切80枚
・上代価格:450 円(税抜)
・商品サイズ:高さ170×幅165×奥行70(㎜)
・賞味期限:製造日から270日
・販売先:全国の量販店、公式オンラインショップ(https://shop.kozen.co.jp/)
直営店「のりきっちん」(https://nori-kitchen.kozen.co.jp/)を予定