駅から生まれたサステナメニューって?
今回ご紹介するのは、エキュート数施設で開催される『Sustainable Menu Campaign』。
駅ナカで人気のパン屋さんの売れ残りのバゲットや、お魚惣菜屋さんの低利用魚など、美味しく食べられるのに捨てざるをえないフードロスを削減するべく、名店同士がコラボレーションしています!
駅を超え、お店の枠を超えて、コラボレーションで生まれた新メニューは23種類も!人気店が誇る味わい同士を、こだわりを持って合わせているのですから、どれもここだけ&絶品なんです。
期間限定なんて!こだわりが光るコラボメニュー
注目のメニューをいくつか試食させていただいたのですが、どれも美味しくて、通常販売してほしいレベルの商品がずらり!
エキュートエディション御茶ノ水にお店を構えるパンとスープのお店『PLUSOUPLE』でいただけるおすすめは、「ベトナム風サテトム豆乳"コノシロ"スープ」。
お寿司や海鮮丼のテイクアウト店『サカナバッカ』とコラボし、小骨が多い低利用魚"コノシロ"のつみれをエスニックな味わいに仕上げたスープ。爽やかな風味はまだまだ蒸し暑いこの時期にぴったりです!
そんなエキュートエディション新橋・五反田駅に入る『サカナバッカ』のおすすめは、「木内酒造の酒粕漬け海苔弁当」。
コラボ先である『常陸野ブルーイング・ラボ』の酒粕を漬け魚に活用したお弁当は、ボリュームもたっぷり!ベーコンの切り落としも入っていて、お魚とお肉、どちらも楽しめます♫
マーチエキュート神田万世橋でクラフトビアバーを展開する『常陸野ブルーイング・ラボ』からは、なんと『サザコーヒー』とコラボしたジン「日の丸ジン蔵風土 COFFEE」 が登場。
コーヒー製造時に出る微粉末やコーヒーの皮などを柑橘と一緒に蒸溜したジンは、爽やかなシトラスの味わいの向こうから、ふわりとコーヒーが香る一杯。ボトルでの販売なので、お酒好きさんへのおしゃれなギフトにも良いですね❤︎
『サザコーヒー』といえば、駅ナカで美味しいコーヒータイムを過ごせる専門店。エキュートエディション新橋店ではお酒も提供していて、同じく『常陸野ブルーイング・ラボ』とのコラボで「HINOMARUウイスキーのアイリッシュコーヒー」もいただけます。
そんな『サザコーヒー』とのコラボで絶品のスイーツパンを発売するのが、エキュートエディション新橋の『デリフランスエキスプレス』。中でも「コーヒーあんぱん」は、サザコーヒーの将軍珈琲のコーヒーパウダーを練り込んだ、オトナな味わいのあんが絶妙です。
そんな『デリフランスエキスプレス』で活用しきれなかったバゲットなどを麦芽と混ぜて、香ばしいビールにしたのは、エキュートエディション有楽町で大人気の『TOKYO ALEWORKS STATION TAPROOM』。『函館まるかつ水産』とのコラボで生まれたおつまみ「養殖VS自然サーモン比べ」のパンにもビール酵母を使っているそうです!
函館の老舗鮮魚店が展開する、リエール藤沢の『函館まるかつ水産』は、『PLUSOUPLE』とのコラボで「国産小麦のクルトン入り海鮮シーザーサラダ」を発売。お刺身を切る過程で出る端材が、見事に宝石のようなサラダになっています!
こうして参加7店舗が一周する素晴らしいコラボレーションリレー。ただのコラボではなくて、これがサステナブルに繋がっているというのも素敵ですね♫
駅でのお食事からサステナに貢献できたら、美味しいだけでなく、ちょっと良いことした気分。今回ご紹介したメニューのほか、全23種もあるサステナメニューたち。是非、手に取ってみてくださいね!