前代未聞の"透け透けプリングルズ"
この広告は、見る方向によってビジュアルが変わるベローズプリントという特殊加工を施しています。片方から見ると通常のプリングルズのショート缶が、もう片方から見るとX 線にて検証された“透け透けプリングルズ“が現れるという、見る角度によって全く異なるビジュアルを楽しめる広告に仕上げました。加えて本プロジェクトではX線を使って徹底的に検証を行いました。「コンパクトになって内容量そのまま」を徹底検証したMr.P渾身の検証の様子は、順次公式SNSにて公開予定です。
昨今、物価や原材料価格の大幅な上昇、並びに資材費やエネルギーコストなどの高騰に伴い、スナック菓子の商品改定が行われています。そこでプリングルズが行った「【スナック菓子購入者対象】スナック菓子の購入に関するアンケート」(※1)によると、スナック菓子を購入する際、内容量が「とても影響する」もしくは「まあ影響する」と回答した人は、全体の72.3%を占め、「今まで購入していたスナック菓子のパッケージサイズが小さくなった場合、内容量が減ったと感じる」と回答した人は、全体の74.0%もいることが判明しました。
このことから、パッケージサイズが購入意向に大きく影響を与えることが分かりました。そんな中、プリングルズの新ショート缶のパッケージサイズの変更に気づいた人に対して、内容量の印象を聞きました。すると内容量はそのままにもかかわらず「内容量が減ったと感じる」と回答した人が53.1%と、約半数以上の人が内容量について減ったと感じるという結果になりました。
この結果を受け、新ショート缶が「コンパクトになって内容量そのまま」であることをプリングルズらしいあそび心いっぱいのお茶目な方法で皆さんに知っていただきたいという想いで「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」をスタート。新ショート缶のチップスの内容量が変わっていないことを証明する為、新旧パッケージの両方をX線で透過し、中身が丸見えになった「ポテチのレントゲン広告」を掲出。プリングルズらしく楽しく、かつ、本気で検証した様子を公式SNSで順次公開していきます。
手元に届いた検証キットで確認してみました。容量は同じでした。
まさにこんな味わい!おいしくいただきました。
プリングルズ公式Xの「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)プロジェクト」
①Mr.Pが公式Xで「PRINGLESCAN(プリングルズスキャン)」を誰よりも本気でレポート!
プロジェクト開始に先立ち、10月4日(金)より検証に本気で取り組むMr.Pがプリングルズ公式Xに登場します。ユニークかつ好奇心に溢れたMr.Pが試行錯誤しながら本気で検証に向き合っている姿をお楽しみください。
②「新ショート缶登場!"内容量そのまま”キャンペーン!!」始動
10月7日(月)~20日(日)に、プリングルズ公式Xにて「新ショート缶登場!"内容量そのまま”キャンペーン!!」と題し、新ショート缶3缶セット(サワークリーム&オニオン、Hi! CHEESE!、うましお 各1個)が抽選で50名様に当たるキャンペーンも実施します。
プリングルズ定番製品概要
プリングルズ サワークリーム&オニオン
プリングルズ うましお
プリングルズ Hi! CHEESE!
発売日:2021年8月9日(Hi! CHEESE! 2024年4月1日)
※ショート缶新パッケージ2024年9月2日出荷
内容量:105g/53g(Hi! CHEESE! 95g/48g)
価格:オープン価格
原産国:マレーシア