井村屋は、2023年8月に代表商品である『あずきバー』の発売50周年記念商品として数量限定で発売したアイスバー『こしあんバー』を復活させ、2024年11月4日(月)より全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、井村屋ウェブショップにて数量限定で発売します。
発売からわずか2週間でほぼ完売となった『こしあんバー』が数量限定で再販決定
『こしあんバー』は、当社のロングセラー商品『あずきバー』の発売50周年記念商品として、2023年8月に数量限定で発売した、こしあんタイプのアイスバーです。
かねてより、こしあんタイプのアイスの商品化への要望も多かったことから、『こしあんバー』は発売前からSNSなどで話題を呼び、発売から約2週間でほぼ完売となるなど、大きな反響をいただきました。その後も、再販希望の声を多くいただいたことから、より多くの皆様に食べていただけるよう生産体制を整え、このたび再販*1します。
(*1:商品内容は2023年発売時と同一です。)
井村屋の祖業である和菓子の製造技術を活かし、あずきの炊き上げ技術を長年培ってきた井村屋が自信を持ってお届けする、“こしあん”アイスバーのすっきりとした上品な甘さとなめらかな食感を、ぜひご堪能ください。
『こしあんバー』商品特長
①自社製造だからこそ実現した、あずきの風味をしっかりと残した「生あん」を使用
こしあんの原料となる「生あん」は、あずきの皮を取り除いて何度も水にさらすことで、風味があっさりとする傾向があります。しかし、井村屋ではあずきの選別・洗浄・加工まで一貫した自社製造によって、あずきの風味を維持したままの加工が可能なことから、すっきりとした上品な味わいながらもあずきの風味もしっかりと引き出した、なめらか食感の「生あん」を実現しました。
②シンプルな配合だからこそ、こだわりの原料を使用
自社で生豆を粉砕しパウダー状にした「あずきパウダー」を配合し*2、あずきの風味をさらに引き出しました。また、砂糖の一部には、上品な甘さで純度が高い氷砂糖を採用し、ミネラル分が多い球美(くみ)の塩と合わせることで、雑味のないすっきりとした甘さとコクのバランスを図りました。あずきの自然な味わいを楽しめる、生あん、砂糖、あずき、食塩のみを使用したシンプルな配合で、子どもから大人まで安心して食べていただけます。
(*2:あずきパウダーは食品表示上「あずき」に含まれています。)
お試しさせていただきました!
昨年、数量限定で発売された際、しっとりこしあん好きにはたまらないおいしさでリピートを繰り返していただいたこちらが再販!ということで歓喜〜♩早速いただいてみましたよ!
やはりここは通常のあずきバーと食べ比べをすべし♩ということで‥
まずビジュアルの比較から。あずきバーには皮の存在を確認することができますが、こしあんバーは、あずきの皮を取り除いてこしあんの原料となる「生あん」を使用していることから、見た目からもなめらかさが伝わってきますよね!
実際にカットしてみました。いつもの「サクッ」とした、あのあずきバーならではの食感が想像できる方も多いのでは?一方、こしあんバーはカットした際、ナイフがスーッと入っていく、そんなしっとり感なんですよ。
“あずき”の食感とさっぱりとした味わいを楽しめるあずきバーと、
しっとり、上品な甘さとコクを楽しめるこしあんバー。あんこ好きさんは是非食べ比べしてみてくださいね!「自分は粒あん派」「自分はこしあん派」論争が巻き起こりそうな、この食べ比べ、おすすめです、楽しいですよ〜♩
今回も数量限定となっていますので、見かけたら際には是非お手に取ってみてくださいね!