「だれかではなく、あなたのそばに。」
「だれかではなく、あなたのそばに。」をブランドメッセージに掲げる「エリス」では、多様性を尊重し、ひとりひとりの生理に寄り添うことを目指して「meet my elis」プロジェクトを展開しています。自分に合った生理用ナプキンを見つけていただきたいという想いが込められた本プロジェクトの一環として、今年の6月に福祉を起点に新たな文化を生み出すアートエージェンシー「ヘラルボニー」とコラボレーションを実施。SNS上では、「思わず手に取りたくなる美しさと芸術の詰まったデザインにとても心惹かれる」「生理の憂鬱さが減りそう」など多くの反響をいただきました。
今秋、新たなコラボレーションとして「エリス 素肌のきもち」および「エリス コンパクトガード」の外装・個包装デザインを手掛けるのは、独特な世界観のイラストで年代を問わずに多くのファンをもつヒグチユウコさん。経済面や環境面などさまざまな理由で生理用品を手にすることが難しい生理の貧困に向き合い、“生理用品がもっと自由に、素敵になって欲しい”と考えるヒグチユウコさんと、「奨学ナプキン」などを展開し、生理の貧困と向き合う「エリス」の想いが合致したことで初のコラボレーションが実現しました。ヒグチユウコさんの作品の中でも特に人気の高いネコのイラストを用いた全11商品をラインナップし、数量限定で発売します。
11匹のネコのイラスト
「エリス 素肌のきもち ヒグチユウコ コラボデザイン」(6商品)は、「素肌のきもち」の特長でもある肌へのやさしさを表現した穏やかな表情のネコのイラストを採用し、不織布の個包装にカラープリント。サイズごとに異なる柔らかい色味のネコとお花のイラストで、生理中の沈みがちな気持ちを癒します。
「エリス コンパクトガード ヒグチユウコ コラボデザイン」(5商品)は、商品のコンセプトである”魅せるデザインで生理中の気分を上げる”のイメージに合うように、ヴィヴィッドなタッチで描いたネコのイラストを採用。5種のネコが思い思いのポーズを見せる楽しげなデザインで、憂鬱になりがちな生理中の気分を高めます。
※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2023年度メーカー別売上金額)
憂鬱なあの日が楽しみになるようなかわいいコラボデザインです。ぜひお手にとってみてくださいね。
ー「エリス コンパクトガード ヒグチユウコ コラボデザイン」 商品概要ー
【商 品 名】 エリス コンパクトガード ヒグチユウコ コラボデザイン
【発 売 日】 2024年10月1日(火)から数量限定で全国発売
【商品内容】 全5商品/オープン価格