最近話題の福井県。東京近郊の名店のシェフたちが、福井のプレミアムな食材を駆使したオリジナルメニューを提供する「美食福井フェアin首都圏」がスタート!今だけの味わいを楽しみましょう♫

美食の宝庫、福井県

北陸新幹線も開通して、新たな目的地として人気沸騰中の福井県。日本海の海の幸や、清らかな水、そして山々にも恵まれた福井は、美食の宝庫としても知られています。

そんな福井県の、普段はなかなか手に入らない、若狭牛やふくいサーモン、とみつ金時など、プレミアムな食材で仕立てた特別なメニューを都内にいながらにして楽しめるフェアが、11月の期間限定で開催中です!

美食福井フェアin首都圏

11月1日から30日に開催されている「美食福井フェアin首都圏」。なんと参加店舗は都内と近郊の88店舗もあるのだそう!名だたる名店が参加しており、シェフたちの福井食材への注目度の高さが伺えます。

今回はそんな参加店の1つ、丸の内にあるフレンチレストラン「アルカナ東京」で行われたオープニングイベントでいただいた福井食材メニューをご紹介。この日は福井の美食食材も並べられていました!

福井食材×シェフのアレンジに脱帽!

乾杯は、福井の誇る酒米、ふくほまれを使ったフルーティーな地酒「Honami」で。日本酒とは思えないほどの爽やかさで、華やかな香りは食前にぴったり。福井のやまぶどうを使ったノンアルコールドリンクも色鮮やかです。

前菜は、「白ネギのスープとグリエ 柑なんばのアクセント 貝のフランと牡蠣 ズワイ蟹 たれ雲丹のグラチネ」。なめらかなスープに浮かぶ濃厚な貝のフランには、雲丹の風味がとても濃厚…!そこに福井の調味料・柑なんばのピリっとした爽やかな風味が加わった、まさにフレンチと和の融合を感じる一皿です。
魚料理はフェアメニューより、「ふくいサーモンと小松菜 きのこのガレット ファソン"ウフ アン ムーレット"」。サーモンのアラで取った出汁を赤ワインで仕立てた濃厚なソースの上には、しっとりしたふくいサーモン、そしてポーチドエッグが乗っています。魚介の旨味とまろやかな黄身がとろける味わいは驚きで、スープまで残さずいただきたい逸品です。

お肉料理「若狭牛のグリエとふくいポーク・福地鶏のバロティーヌ 新そばのダンテル 地がらしのアクセント」は、この一品で福井の牛・鶏・豚を堪能できるプレミアムな一皿。赤身とサシのバランスが素晴らしい若狭牛の美味しさはもちろんですが、驚いたのはバロティーヌ。王道のフランス料理に地がらしの風味がしっかり生きていて、後から新そばの香りがふわり♡フランス料理と福井の美食が見事にマッチしています。
デザートは“とみつ金時”を使ったモンブラン。こちらもマロンに引けを取らない、とみつ金時のなめらかさと甘みに思わずにっこり♥至福のデザートでした♬

どのメニューも、フランス料理を楽しみつつ、福井のエッセンスをしっかりと感じられるものばかり。さすが名店のシェフが考え抜いた味わいです。フランス料理でありつつも、福井の日本酒にも絶妙にマッチするのも印象的で、これは他のシェフのお店でも試してみたい…!と思わせる試食会でした♬

今回のメニューはほんの一例。日本料理やフランス料理、イタリアンなど各店から、それぞれのシェフが趣向を凝らした品々が提供されます!福井の美食を都内でこれだけ楽しめるのは今だけ。公式サイトで参加店舗とメニューをチェックして、是非行ってみてくださいね!