デジタル箱根フリーパスでお得旅!
今回使ったのは、箱根周遊にとっても便利でお得な「デジタル箱根フリーパス」。小田急線の小田原駅までの往復乗車券に加え、箱根エリア内の8つの乗り物が乗り放題になるんです!
一口で箱根と言っても、バラエティに富んだ広いエリア。バスに1回乗っただけで1000円以上する箇所もありますから、これがあれば気兼ねなく乗り降りできます♫紙のチケットもありますが、やっぱり便利なのはデジタルチケット。スマホからいつでも購入できて、失くす心配もないから断然おすすめです!今回はこちらの「デジタル箱根フリーパス」で弾丸日帰り箱根旅をやってみました!
ロマンスカー予約も合わせて快適に
箱根フリーパスは、小田急線の発駅から小田原駅までの乗車券込みですが、ロマンスカーに乗るには特急券が必要。こちらもオンラインで事前予約できます。もちろん座席指定もできて、中には追加料金なしの展望席がある車両も!チケットとセットで予約がおすすめです。早速駅員さんのところでQRコードをかざして、出発!
一般席でも大きな窓からの景色を楽しみながらの電車旅。あっという間に箱根湯本駅まで到着です。
箱根の新名物⁈絶品ティラミスとソフトクリームをまずゲット!
さて、到着して最初に立ち寄っておきたいのが、箱根湯本駅から出てすぐの商店街にあるティラミス専門店、『箱根てゑらみす』。2020年のオープン以来、コロナ禍においてもSNSで人気を博し、箱根を明るく照らしてきたお店です!
箱根の発展に深い関わりをもつ福沢諭吉さんなどを描いた独特のタッチのイラストが、なんともエモ可愛い...!!店内には定番のプレーン、いちご、抹茶のほか、季節限定フレーバーなど色とりどりの瓶入りティラミスが並びます。今回はお店おすすめの定番フレーバーの3個セットと、季節限定の「ティラミス ミルクティー」をお土産に。
そして自分用には、食べ歩きにもぴったりな「ティラミスソフト」を♡これがとってもオトナ味で美味しい...!!可愛らしいフォルムに、嬉しいチョコレートのワッフルコーン、そして上にはたっぷりのココアパウダー。ソフトはミルクマスカルポーネとエスプレッソのミックスになっていて、まるで本物のティラミスを食べているような、ほろ苦さと甘さのコントラスト❤︎真冬でも食べたくなる逸品です。
もちろんお土産のボトルティラミスも絶品。こちらは帰りのロマンスカーでレポートしますね。
美しく煌めくクリスマスツリーは必見!ガラスの森美術館へ
さて、小腹が満たされたら、デジタル箱根フリーパスを使って『箱根ガラスの森美術館』へ。箱根湯本の駅前から箱根登山バスに乗れば、美術館の真ん前に到着できます。
中に入ると、光に照らされた美しいガラスのアーチがお出迎え...キラキラと輝くガラスの世界は、まるで異世界へ来たかのよう。ヨーロッパのような街並みもとってもロマンチックで、美術館デートにもぴったりです。11月24日まで見られる、クリスタルガラスのススキのインスタレーションも箱根ならでは。太陽の光で七色に変わる色合いは、いつまで見ていても飽きません。
そして大注目は、今年も外せないクリスタルガラスのクリスマスツリー「ラ・コッピア」!ロミオとジュリエットをイメージしたという大小2本の大きなツリーが、大涌谷の自然をバックに輝く様子は圧巻!クリスタルガラスの数は合計約15万粒だそう...眩い輝きは刻一刻と変わり、夜にはライトアップされてさらに幻想的になるそうです❤︎
https://www.hakone-garasunomori.jp/
ランチには絶品のステーキやボロネーゼを...デザートも忘れずに!
もう一つこちらの美術館でおすすめなのが、館内のカフェ・レストラン「カフェテラッツァうかい」。あの鉄板料理「うかい亭」グループの総料理長が監修するメニューを、優雅な雰囲気の中でいただけます♫一番奥の丸テーブルは、お庭のツリーを眺めながら贅沢なひと時を過ごせる特等席です!
せっかくうかい亭監修のお店ですから、美しい赤身のカナダ産ハラミをいただける、「バベットステーキセット」がおすすめ。程良い脂身はランチにぴったりで、自家製のパセリバターがとろけていく至福の味わいを楽しめます♫
さらに、数あるランチメニューの中でも、特に人気なのが、「うかい特選牛ボロネーゼセット」。鉄板料理「うかい亭」特選牛の旨味を引き出した自家製ラグーソースには、ゴロッと大ぶりのお肉がたっぷり!お肉本来の力強さを味わえる一皿は、これまでのボロネーゼの概念が変わりそうな美味しさです...!!季節限定メニューもあるので、訪れる度に楽しめますね。
お店は15時以降、カフェ利用もOK。今の時期なら、うかい亭のコースデザートでも人気の「しぼりたてモンブラン」をいただけます❤︎口の中でほどける和栗のなめらかさと、削られたフランス産マロンの香りは贅沢そのもの!シフォンケーキとアイス、メレンゲが和栗ペーストと混ざり合う味わいは極上です。
お店では11時から1日6回、毎日カンツォーネなどのライブも。まるで外国に来たような贅沢気分で、素敵な時間を過ごせること間違いないお店です♡
https://www.hakone-garasunomori.jp/cafe_restaurant/
屋外アート散歩が楽しい!彫刻の森美術館
お腹がいっぱいになったら、ちょっと運動を。箱根フリーパスでバスに乗り、次は『彫刻の森美術館』へ!こちらは、広大な敷地の中で様々なアーティストの彫刻が楽しめる、野外形美術館。だから、紅葉の美しい秋のお散歩デートにもぴったりなんです❤︎外の開放的な雰囲気と共に楽しく鑑賞できるから、美術館といえどお子様連れにもおすすめ。
日光で美しく染まるステンドグラスを、螺旋階段に沿って眺められる「幸せをよぶシンフォニー彫刻」は必見!一番上まで登ると、紅葉の絶景も眺められます。お子様が入って遊べる「ネットの森」や、目玉焼きに座れるベンチの他、屋内展示にはピカソ館など本格的なアートも。
注目は、今年7月末にリニューアルした「森の足湯」。敷地内の源泉を利用したポカポカのお湯は、お散歩後の休憩にぴったり!美しく色付く箱根の森を眺めつつ、鳥のさえずりや水の音を感じてゆったりとくつろげるスペースです。
お隣の開放感溢れるカフェで一服も。2階の休憩スペース「丸太広場キトキ」では、期間限定の手拭いアートも見られましたよ♫
強羅エリアから、一気に山頂→芦ノ湖へ
さて、せっかく箱根フリーパスを持っているなら、箱根ならではの乗り物も満喫したいところ。彫刻の森美術館から強羅駅に出たら、箱根登山ケーブルカーで早雲山駅へ。紅葉の季節は車窓からの眺めも素敵です。
早雲山駅は、箱根ロープウェイの乗車駅。空へと続く中継地点には、足湯テラスとセレクトショップのある「cu-mo箱根」が❤︎屋外にせり出したテラスにはポカポカの足湯。ここでは、まるで雲を食べるようなドリンク、「ニューベル」を。フワフワの綿飴にかぶりつく感覚はなんだか懐かしく、ミルキーなスムージーの味わいにもほっこり♫
他にも、ふわふわな生地で驚きの味噌カスタードを包んだ蒸しパン「くもぱん」や、秋冬限定のホカホカな「くもまん」はロープウェイのお供にも◎ここでしか買えない手拭いや、bean to bar チョコレートの名店、nel craft chocolate tokyoのアーモンドチョコレートも、思い出やギフトにぴったりですね。
早雲山駅から箱根ロープウェイに乗れば、一気に空の旅❤︎山頂に向かう景色はここからしか楽しめない絶景で、晴れた日には美しい富士山も。
ダイナミックな地球の動きを感じられる大涌谷の様子も壮観です!大涌谷では名物の黒たまごをお忘れなく。寿命が7年延びるそうですよ⁈
空の旅の後は、海賊気分で船を満喫
箱根ロープウェイは、大涌谷との往復はもちろん、片道で一気に芦ノ湖エリアまで出られるのが嬉しいところ。早雲山から大涌谷、そして反対の麓の桃源台まで、刻一刻と変わる山の景色を眺めながら乗れば、あっという間に芦ノ湖に到着。
ここからはまた、箱根フリーパスで箱根海賊船に。普段なかなか乗る機会がないですが、乗ってみると湖の景色も爽快!デッキに出れば風も心地良く、箱根神社なども見られます。海賊とのフォトスポットなどもあり、お子様も楽しめそう◎
あとは箱根湯本駅までバスで戻れば、箱根のゴールデンルートをコンプリート!ロマンスカーでのんびり帰りましょう♫お土産のボトルティラミスを車内で堪能するのも思い出になりそう!実際にいただきましたが、とろける食感とコーヒーの芳醇な香りにうっとり❤︎どれも味わいに特徴があって、食べ比べも楽しめます。
こんなに色々乗ったのに、箱根デジタルフリーパスのお陰でコンパクトかつお手頃に巡れました!携帯一つで箱根巡りの利便性がググッと格上げされる、デジタル箱根フリーパス。今回は弾丸日帰り旅に挑戦しましたが、実は2日間有効なので、ゆっくり、さらに多くのスポットを巡るのもおすすめですよ❤︎これからのベストシーズンを、ぜひお楽しみください!