横須賀のクラフトビールブルワリー「GRANDLINE BREWING」 と、サウナーのためのサウナグッズ専業ブランド「サウベニア(SAUVENIR)」とのコラボレーションで誕生した【ビールナイトサウナ】。

このリリースを記念し、11月15日、東京狛江市の銭湯「狛江湯」でナイトアウトイベントが開催されました。

サウナ×クラフトビールを楽しむ!狛江湯が一夜限りのChill&Vibesな夜遊びの場に

イベントでは、4TapすべてをGRANDLINE BREWINGのビールにつなげる"Tap Take Over"を開催。この日のために名付けられた樽生ビール「All Night Session」をはじめ、GRANDLINE BREWINGの人気のクラフトビールを味わうことができました。

さらに、「ビールナイトサウナ」のオリジナルラベルビールやグッズ販売や、DJ gakkie101 w/ DJ Ebisu によるDJタイムも。

この日の狛江湯は、お風呂やサウナでととのったあとに、クラフトビールやDJタイムを楽しむ人々が集い、いつもとは少し違う特別な場所となりました。

狛江湯で「ビールナイトサウナ」が開催された理由は?

今回のイベントを主催した「GRANDLINE BREWING」は、「横須賀から日本全国、世界へつながるグローカルなビールづくりの実現」と、 「乾杯、その最高の瞬間をもっと!」をミッションに掲げ、次世代のビールカルチャーを創出している”コミュニケーションブルワリー”。

もともとサウナ好きだったオーナーは、どちらも"自分へのご褒美"であるサウナとビールの相性の良さに以前から注目していたそうです。

ただ、「普通のサウナだったら(クラフトビールではなく)一般的なビールの方が合うかも」と言うオーナー。確かに、暑いサウナに入って、とにかく冷えたビールをぐびぐび飲みたい!というときはクラフトビールではなく、よりさっぱりしたビールが飲みたくなるかもしれません。狛江湯は普通のサウナではなく、デザインやアートも楽しめるおしゃれな銭湯です。だからこそ、同じくおしゃれなイメージのあるクラフトビールと相性がいいはず。こうした発想から、今回のイベントが実現したといいます。

クラフトビールは瓶や缶で提供されることも多いですが、狛江湯には元々ビールを注ぐタップがついてるので、ここなら”樽生”の提供も可能になります。

今回のイベントでは、誰もが飲みやすい華やかな香りの「All Night Session」、しっかり飲みたい方向け、アルコール度数8.0%の「Episode #02」、こんなビールがあるのかと驚くような、ガツンとレモンが効いた「Crazy Lemon」など、それぞれ全く違ったテイストの4つのクラフトビールを用意しました。

男女ともにおすすめなクラフトビール

最近では、男女でクラフトビールの好みが大きく異なることはありません。女性だからお酒に弱い、男性だから強い、といったこともほとんどなく、クラフトビールを楽しむ人は男女問わず増えてきています。

そのためGRANDLINE BREWINGでも、男女問わずウケのいいクリエイティブを採用しているほか、味の面では、後味の綺麗な、皆においしいと思ってもらえるクラフトビール作りを目指しているそう。

GRANDLINE BREWINGのクラフトビールは、提携の飲食店のほか、オンラインでも購入可能。お風呂やサウナのあとの一杯に、おいしいビールが飲みたい時に。ぜひ試してみてくださいね。