近年、イベントやお出かけ感覚でスポーツ観戦を楽しむ人が増えています。その中でも今回、注目したいのがラグビーです!2025年2月15日にプロラグビーチームの「東芝ブレイブルーパス東京」が、NTTジャパンラグビーリーグワン 2024-25 ディビジョン1第8節にて、「東京サンゴリアス」と対戦試合を行いました。スポーツ観戦も好きな筆者が実際に観戦してきたので会場や試合の様子、楽しみ方をレポートします。

13,339人の観客が来場

今回、訪れた「東芝ブレイブルーパス東京 VS 東京サンゴリアス」のゲームは東京都の外苑前駅からも徒歩約5分のところにある秩父宮ラグビー場で開催されました。スポーツ観戦をする時はアクセスが便利だとより気軽に行けますよね。駅からは続々と人が会場に流れていき、当日は13,339人の観客が来場。東芝ブレイブルーパス東京の赤を身にまとったファンなどで客席もうまり、すごい熱気に包まれました。

先ずはグッズをチェック

会場についたら、先ずチェックしたいのがグッズ販売とキッチンカーでのグルメ。東京都府中市を拠点とするプロラグビーチーム、東芝ブレイブルーパス東京のグッズ販売コーナーを訪れると、タオルやユニフォーム、キャップ、トートバッグなどの一般的なグッズに加えて、屋外での観戦中に暖を取れるようにとブランケットやニット帽、マフラーなどもあります。

オフィシャルグッズショップにて5,000円以上の買い物をすると、指定された選手のサイン会にも参加できる特典や、ファンクラブに入ると試合後に選手とグータッチができる特典などがあり、東芝ブレイブルーパス東京のラグビー観戦ではファンサービスもたっぷりある印象でした。選手を身近に感じられてファンにはたまりません。

ルーバスシャツ&メガホンがセットになった特別応援セットもあり、1000円(税込)で購入もできます。グッズがこんなに安く購入できるのには驚きました。値段が高くてグッズを買うのはちょっと、、、とためらってしまう初心者の方にもチャレンジしやすくておすすめです。

ゲーム体験ができるコーナーもあり、試合開始前にチャレンジできます。行列ができていたので気になる方はお早めに。

試合を見ながらつまめるグルメをチェック

続いてグルメ。会場の外にあるキッチンカーは数台と多くはないですが、中に入ると違うキッチンかーやフライドポテト、唐揚げ、焼きそば、揚げ餅などの販売ブースがいくつもあります。そこでビールやお酒も購入できます。また、野球観戦と同様にビール販売の可愛いお姉さんが観客席をまわっているので、観戦中もビールの購入は可能。食べ飲みしながらラグビーの試合に熱中できるのも楽しみの一つです。

早めにトイレを済ませて席について、試合開始を待ちます。屋外での観戦となるので冬でも日差しが強い席では、けっこう日が当たるので、日焼け止めをしっかり塗って、サングラスや帽子での紫外線対策も必須。また、寒い日は暖かくして会場に行ってくださいね。

せっかくならグッズのユニフォームをきたり、タオルを首に巻いたりして、観戦スタイルになると周りとの一体感やイベント感も出てより楽しめます!筆者もこのようなグッズと共に試合観戦の準備をしました。

いよいよ観戦へ!

試合がスタート。試合は前半40分、後半40分の合計80分です。間に約10分ほどのハーフタイムがあり休憩時間となります。

ラグビーの魅力はなんといってもその力強さ。体の大きい選手たちがぶつかりあい、観客も熱気に包まれます。

力強さの中にも巧みなパスまわしでボールをスピーディーにトライラインに運ぶ姿は目が離せず、思わず引き込まれます。トライが成功するのか、阻まれるのかとドキドキする楽しさもありました。

観客も声をあげて応援します。応援コールの「ブレイブコール」もあり一体となって盛り上がっていました。

今回の試合では途中、東芝ブレイブルーパス東京が31点-東京サンゴリアスが30点と近差まで迫られ、白熱した試合となりましたが、最終的には東芝ブレイブルーパス東京が43点-東京サンゴリアスが33点で東芝ブレイブルーパス東京が勝利となりました。

試合後は選手と交流

試合後は選手が応援の感謝を込めて観客席に手を振りながらまわってくれます。また、その試合で活躍した選手へのインタビューもあり最後まで楽しめました。

そして最後はファンクラブ特典として試合後に選手とグータッチができる特典の名物「ファミリーロード」へ。監督や選手と実際に触れ合える機会はなかなかないので、「あの選手が!」と大興奮するファンも多いです。数列に分かれていて、並んだ列によってグータッチができる選手が異なる仕組みになっていて、常連のファンも、誰とグータッチができるかと、ワクワクしている様子でした。

このようにラグビー観戦は友達やカップル、家族で訪れる人も多く、週末のお出かけやイベントとして行っても楽しめます。東芝ブレイブルーパス東京は3月22日(土)に同じく秩父宮ラグビー場で埼玉ワイルドナイツラグビーと対戦します。あたたかくなる5月まで試合は続くので、ぜひチェックしてみてくださいね。