55年間、原料にこだわり、技術を磨き続けて実現した季節に合わせたおいしさ
アヲハタでは「農産加工品の美味しさは、その原料によって7割が決まる」の信念のもと、フルーツのおいしさにこだわり、加工した際の色や香り、食感が良い原料だけを厳選して使用しています。また、最高のおいしさを生み出すため、フルーツの持つさまざまな特徴を生かして組み合わせる“ブレンド技術”を磨き続けています。長年培ったノウハウを生かし、原料のブレンドと製法を変えることで、「アヲハタ 55 イチゴ」は“季節に調和する2種類”が誕生しました。
・「アヲハタ 55 イチゴ さわやかブレンド」 春夏限定(2月~8月順次出荷)
いちごの甘酸っぱさを生かし、さわやかな味わいに仕立てました。春・夏にぴったりの味わいです。
・「アヲハタ 55 イチゴ 濃厚ブレンド」 秋冬限定(8月~2月順次出荷)
いちごの甘い香りを生かし、芳醇で濃厚な味わいに仕立てました。秋・冬にぴったりの味わいです。
シリーズ全品の食パンとの相性をさらに高めると共に、パッケージデザインを刷新!さらに便利なスティックタイプが誕生
食パンとの相性を追求
日本人の朝食の主食はパンが最も多く35%を占めます※2。『アヲハタ 55』は、食卓においしさと楽しさを届けるため“パンの最高の相棒”として時代に合わせて進化しています。今回、食パンと合わせた際の香りやフルーツの濃さ、味わいをアップさせ食パンとの相性をさらに高めることに成功しました。“厚く白いパンのために生まれた”というキャッチコピーで独自価値の発信を強化していきます。
パッケージデザインを刷新、こだわりを表現
リニューアルにあわせて商品パッケージを刷新します。
・キャップ:瀬戸内の風と波をアヲハタの旗と同じブルーで表現しています。瀬戸内は、原料へのこだわりからアヲハタが創業した地であり、現在も本社・工場を構えています。
・ビン:肩部の装飾は、瀬戸内海の水面のきらめきをイメージしています。
・ラベル:みずみずしいフルーツのイラストを大きく配置し、味種が分かりやすくなりました。
便利なスティック(個食)タイプを発売
使い切りニーズに対応してスティックタイプを発売します※3。外装袋には環境に配慮し、紙素材を採用しています。瓶型だけでなく、小容量で使用したい、お弁当や外出先で使用したいなど多様なライフスタイルに応じて気軽に使っていただけます。
--※3 イチゴ(さわやかブレンド)、イチゴ(濃厚ブレンド)、オレンジママレード、ワイルドブルーベリーの味種展開-
『アヲハタ 55』が提案する“ジャムのある食ライフスタイル“
発売55周年にあたり、現代の食ライフスタイルに合わせた『アヲハタ 55』の使い方を公式HPや店頭等で提案します。トーストした食パンに塗って食べるだけでなく、フレンチトーストやスコーン、ワッフル等、ジャムのある食ライフスタイルを提案していきます。
新CMの放映が決定
- YouTube
youtu.be新CMでは『アヲハタ 55』の原料へのこだわりと、新しい取り組みである“季節に合わせたおいしさ”を訴求します。季節ごとに異なる味が楽しめる「イチゴ」にフィーチャーして、4月1日(火)から全国で放映を開始します。
2025年2月20日(木)から全国で出荷開始。これまで以上においしくなった『アヲハタ 55』で、季節ごとのジャムの味わいを楽しんでみませんか?