アイスタイルリテールは、コスメ・美容のプラットホーム「@cosme」のフラッグシップショップであり、日本最大の体験型コスメ専門店「@cosme TOKYO」を2025年3月5日(水)にリニューアルオープンします。
リニューアル後、既存の1階・2階の売場に加えて、3階にも売場を新設し、売場面積1,380㎡・取扱いブランド数約750と、日本最大規模の店舗となります。
今回のリニューアルにおいて、「是非チェックしてほしい♡」という注目ポイントをご紹介します!
リニューアルの最大ポイント!3階に新エリア「フレグランスゾーン」が登場
今回のリニューアルの最大のポイント、3階の一部を新たに売場として改装し、「フレグランスゾーン」が誕生しました!
百貨店売場で取扱中の「ラグジュアリー系」、個性が光る国内外の「ニッチフレグランス」、お手頃価格の「バラエティー系」、3カテゴリ約70ブランド・約400ものラインナップが並びます。
SNSの広がりにより、ブランドをまとうことへの憧れを持つ若い世代が増えているのだそう。アパレルブランドが展開するアパレルや服飾雑貨と比べ、価格面でより身近にブランドをまとうことができるというのが香水ニーズの高まりに繋がっていると言われています。また、カテゴリが増えたことで「自分らしい香り」を選べる環境が整ってきたことも、日本の香水市場が盛り上がってきた一因と言えるのではないでしょうか。
とはいえ、「香水を使ってみたいけど、自分に合う香りがわからない」「香水の選び方がわからない」など、香水に対して悩みをお持ちの方も多いのでは?そんな方ににおすすめなのが、@cosmeオリジナル機能を搭載した香りのAI「カオリウム」なんです!!
●「カオリウム」とは?
「カオリウム」は、香りとの出会いや新しい楽しみ方を提供するインタラクティブサイネージで、独自のAI技術により香りの特徴を分析し、誰もが理解しやすい言葉で表現することで、香りの特徴を可視化し自分にマッチする香りを見つけることができるツール。
▼実際に「カオリウム」をお試しさせていただきました!
ブラインドで嗅いだ複数の香りの中から好みのものを選んだり、AIが提案する“香りの印象を表す言葉”からユーザーの好みの香りの印象を「感性言語」という情景的なキーワードで表現。
24種類の香り診断に合わせて、24種類の香りのイメージを色と言葉で表現しINDEX化されています。
そして導かれた結果は…!?
〈カジュアル-青空〉でした。爽やかで軽めの香りが好きなので、まさにそう!という結果でびっくり!!!
〈カジュアル-青空〉のカラーであるこのライトブルーのムエットを持って、いざ売場に並んでいるラインナップをチェック〜♩
そのINDEX(カラー)に紐付くフレグランスを順に試していくと自分好みのフレグランスが見つかる♡という宝探し的な出会い方が叶う、新しい購買体験もできちゃう!というわけなんです。
実際にその香りを嗅いでみると、まさに自分の好みの香り!そう、今欲している香りがここに!!とテンションあがります♡これは楽しい〜!!その日の気分や体調によっても、「カオリウム」の診断も変わってきそうですよね、@cosme TOKYOに来るたびに試してみたくなりました♩香り初心者の方、香り迷子の方に特にお試しいただきたい、「カオリウム」。是非3階のフレグランスゾーンに足を運ばれてみてくださいね。
店舗入り口近くに「mini COSME(ミニコスメ)」コーナーが登場!
「現品を購入する前に自分に合うかどうか確認したい」「新しいラインナップを気軽に試してみたい」「携帯用・旅行用に小さいサイズが欲しい」「他の商品と比較しやすい」などミニコスメ人気の高まりが著しい昨今。「mini COSME(ミニコスメ)」は、新たな商品との出会いのきっかけにもなっているという方も多いのだそうです。
今回、プチプラからデパコス、更には韓国コスメなどバラエティーに富んだ約50ブランド、約100ものラインナップを取り揃えた「mini COSME(ミニコスメ)」コーナーが新設されました。お試ししやすいサイズ感、そして価格。@cosme限定販売のラインナップも揃っていますよ!必見です◎
デイリーケアとして定着!男性人気も高まっているシートマスクがズラリ!2階に「シートマスクウォール」登場♩
近年、デイリーケアとして定着し、男性の使用者も増加中!といえば、そう、シートマスク。国内のお客様のみならずインバウンドのお客様にも強く支持されているカテゴリとなっているのだそうです。
今回のリニューアルで、約8mのウォール一面に100以上のシートマスクを展開する「シートマスクウォール」が新設されました。
特定のパーツケアに特化した部分用マスクや注目の針美容を取り入れたマスク、つけると泡が出てくるマスクなど、さまざまなシートマスクが並んでいます。自分の好みや気になるアイテムを比較しながら、楽しく選べる売り場作りとなっています。
その他のリニューアルポイントとして、
@cosme TOKYOの人気コーナー♡今売れているアイテムがカテゴリ毎に一目でわかる「セールスランキングコーナー」が増えました。
気になった商品を気軽にお試しできると人気の「テスターバー」は思わず立ち止まって時間を忘れてしまいそうな程!
水台の数が増え、広々と使用できるようになりました。
2階に上がったところには、最新の注目コスメがピックアップされた「ネクストトレンドゾーン」を設置。
お客様が店内を回遊しやすいようにと従来に比べ通路幅が拡張されました。
また、都内では3番目の取り扱い店舗となる「PRADA BEAUTY」をはじめ、「SUQQU」「RMK」「SK-Ⅱ」など新たな取り扱いブランドも仲間入り!
思わず回遊したくなる導線に、コーナーが配置されたことで、より新しいコスメと出会いやすく、試しやすい店舗にパワーアップしています◎◎
リニューアルオープンを直前に控えた、@cosme TOKYO。オープン記念の限定セットの販売も見逃せません‥!!今後も引き続きコスメのトレンドを発信し、化粧品・ビューティー市場を盛り上げること間違いなし!これからの@cosme TOKYOにも是非ご注目くださいね。
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