外交の舞台を支えた、実力派シェフが手がける特別な一皿
東京都出身。数々の国内ホテルの総料理長やシェフを歴任し、約38年フランス料理に携わる。フランス・アコーホテルズグループの「メルキュール横須賀」では、立ち上げから総料理長として約4年従事し、名物「よこすか海軍カレーレトルト」の開発・制作を監修。また、2013年からは在セネガル日本大使公邸の公邸料理人として約4年勤務。EU初代大統領であり、元ベルギー首相のヘルマン・ファン=ロンパイ氏など各国の大使や国賓をもてなし、日本をイメージしたフレンチの提供を手掛ける。そして、2017年に、外務大臣表彰で優秀公邸料理長の称号を授与される。
津久井シェフは、これまで外務省所管の在外公館にて、多くの国際ゲストをもてなしてきた実力派。
その技術と感性を活かして誕生した茶楓の新メニューは、“地域の光”をテーマに、日本各地の食材が持つ魅力を最大限に引き出すラインナップ。例えば、旬の野菜を使ったプレートや、出汁の旨みが香る和洋折衷のスープ、思わず笑顔がこぼれるスイーツまで、どれもシェフの想いが込められた逸品です。
イメージ
料理長 津久井 考案メニューについて
茶楓の「地域のショーケースを東京に」というコンセプトのもと、
地域の厳選した食材を活かし、東京にいながら地域の魅力を感じられる
新たなメニューを生み出しました。
料理長自らが生産地を訪れ、こだわり抜いた食材を直接仕入れることで、
地域ごとの特色や想いを一皿に表現。
各新メニューでは、フランス料理の洗練された技法と、日本料理の繊細さを融合させることで、
素材本来の味わいや食文化の奥深さを引き出しました。
地域の風土や歴史を感じられる特別なカジュアルフレンチが楽しめます。
事前予約制で平日限定と週末限定の2種類のランチコースをご用意。
都会の喧騒を忘れさせる木の質感を活かしたモダン空間
店内は、ぬくもりを感じる木製の什器や家具が、静かに語りかけてくるようなやさしい設え。あくまでモダンでありながらも、尖りすぎず、都会にいながら自然と調和した時間を過ごせるように設計されています。一人でも、友人との語らいでも、午後の静かなカフェタイムでも。あらゆるシーンに寄り添ってくれる上質な時間が流れています。
香り立つティータイムスイーツ♡
アールグレイティ風味のクレームキャラメルと胡麻のチュイル
なめらかな口あたりに、アールグレイのやさしい香りがふわり。上品な甘さのクレームキャラメルは、ひとくちごとに紅茶の余韻が広がる“大人のためのデザート”。パリッと香ばしい胡麻のチュイルとの食感のコントラストが楽しく、味わいに奥行きを添えてくれます。添えられた季節のフルーツは、まるでアートのように美しく、目にも華やか。香り・味・見た目、すべてに“ときめき”が詰まった一皿です。
和紅茶 笹場紅茶
静岡県富士市の富士山まる茂茶園の和紅茶。甘い香りが特徴で、高温で火入れし、甘い香りだけを引き出した紅茶で、スイーツとの相性抜群です。
人気メニューはお早めに♡
旬の食材をふんだんに使ったシェフ渾身のランチの予約は、食べログから受付中。
虎ノ門駅や新橋駅からもアクセスしやすい立地なので、お仕事の合間や休日のおでかけにもぴったり。特別な一皿とともに、心ほどけるひとときをぜひ体験してみてください。
カフェ ダイニング 茶楓 by 温故知新(Cafe Dining Safu by Onko Chishin)
東京都港区虎ノ門4丁目1番35号
・定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が定休日)
・営業時間:11時00分~18時00分
ランチ 11時00分~14時00分(L.O. 13時00分)
カフェ 15時00分~18時00分(L.O. 17時30分)
・電話番号:03-6453-0097
・アクセス:
日比谷線・神谷町駅:出口4bより徒歩6分
日比谷線・虎ノ門ヒルズ駅:出口A2aより徒歩8分
南北線・六本木一丁目駅:改札口より徒歩8分
南北線/銀座線・溜池山王駅:出口13より徒歩8分
銀座線・虎ノ門駅:出口3より徒歩10分