6月17日に放送されたテレビ朝日「キョコロヒー」で、明治の社員が考えた「中の人の裏ブルガリアレシピ」が紹介されていたのをご存知でしょうか。ヒコロヒーさんは以前よりヨーグルト好きを公言しており、過去には「健康のためにヨーグルトと納豆を混ぜたものをよく食べている」と発言していたことも。
番組では、そんなヒコロヒーさんに、裏ブルガリアレシピを試してみてほしい!と明治の社員たちからさまざまなメニューが紹介されたのですが、その反応がなんとも微妙・・!こういったレシピ紹介では本来なら「おいしい!」という流れになりそうなものですが、今回はそうはならず、齊藤京子さんに至っては「ダメだ」と否定的な発言や表情を何度も。もちろん、おいしいと太鼓判を押されたメニューもいくつもあったのですが、微妙なメニューは何がダメだったのか・・?気になったので、実際に試してみました!
【検証】納豆とヨーグルトは合う!? 《キョコロヒー/齊藤京子/ヒコロヒー》
www.youtube.com◾️新食感ヨーグルト、「ヨーグルトもち」
一見おいしそうな印象の「ヨーグルトもち」。しかもヨーグルトと片栗粉、ハチミツを入れて混ぜてチンするだけという超簡単なもの!これは期待大です。ところが、番組ではヒコロヒーさんも齊藤京子さんも首を傾げて微妙なリアクション。
おいしそうなのになーと思いながら実際に試してみると、なるほど、少々甘みが足りないのか期待は超えないおいしさ(笑)。ただ、食感もよく、“おいしそうな雰囲気”はばっちりあるので、ヒコロヒーさんが番組でもいっていたように、「これからかなり良くなりそう」。
何が足りないのか、どうしたらもっと良くなるのか、お料理に自信のある方はぜひ試してより良くなるアレンジを考えてみてはいかがでしょうか。
・材料
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 400g
片栗粉 60g
お好みではちみつ 大さじ3程度
・作り方
①耐熱ボウルにヨーグルトと片栗粉を入れ、だまが無くなるまでしっかり混ぜる。
②お好みではちみつを加えよく混ぜる。
③電子レンジ600wで4分30秒程度加熱。
※1-2分ずつ様子を見る。
④空気を含ませるようによーく練る。
・開発者コメント
通常のおもちよりも糖質ひかえめ!噛み切りやすいのでご高齢の方やお子様のおやつにもおすすめです!
ヒコロヒーさんおすすめ!「発酵のトライアングル」
こちらはもともとヒコロヒーさんが普段から食べているというものにかなり近い、ヨーグルト、納豆、削り節を混ぜたもの。ヒコロヒーさんおすすめだということもあり、納豆好きの人にはウケの良さそうなレシピですが・・
こちらも実際に試してみると、正直なんとも言えない仕上がり。納豆のネバネバ感がヨーグルトと合わさって食感としてはいい感じで、満足感もあるのですが、味としては、一緒にしなくてもいいかな・・?というような気も。一口食べると「なるほど、こういうことか」となんだか笑えてくるので、一度試してみるのはありかもしれません。
齊藤京子さんは「正直、なしかな」、とのことでしたがヒコロヒーさんはおいしそうに食べていたので、お好みに合う方は意外と多いかも。
・材料
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 適量
納豆 適量
削り粉 適量
お好みで長ネギと醤油を適量
・作り方
①納豆を混ぜる。
②ヨーグルトを水切りする。
※お好みでしなくてもよい。
③お好みで長ネギをみじん切りする。
④①〜③をよく混ぜる
⑤削り粉を振り混ぜる。
⑥お好みで醤油を加減を見ながら垂らす。
・開発者コメント
納豆と削り粉にヨーグルトをプラスしてよく混ぜると食べやすいと感じ、ひらめいたレシピです。毎日の朝食にオススメ!
他にもおいしそうなもの、本当においしいの!?というもの、全14種類の「中の人の裏ブルガリアレシピ」は以下のページから見ることができます。