株式会社INFORICHが運営するスマホ充電レンタルサービス「Charge SPOT」が、日本初となるU22世代特化型の年齢確認を用いた割引サービス“U22割”をスタート。2025年8月10日、都内で新サービス発表イベントが開催されました。

当日は全国キャンペーンのアンバサダーに就任したアイドルグループ「FRUITS ZIPPER」の仲川瑠夏さん、真中まなさん、早瀬ノエルさんがゲストとして登壇。会場では、全国各地に設置予定のオリジナル「Charge SPOT」の制作制作が、その場で実演されました。

モバイルバッテリーがいつでもどこでも使える!「Charge SPOT」とは?

モバイルバッテリーのシェアリングサービス「Charge SPOT」を運営する株式会社INFORICH。当日は代表取締役社長の秋山広宣さんが「Charge SPOT」の特徴や展開について説明しました。

現在、日本国内では5万台以上のモバイルバッテリーを設置。子会社を通じて中国本土、香港、台湾、オーストラリアなど海外にも進出しています。最大の特長は、どこの設置場所でも返却可能な点。たとえば台湾で借りたモバイルバッテリーを、日本の「ChargeSPOT」で返却することもできます。設置エリアは年々拡大を続けています。

FRUITS ZIPPERがアンバサダー! “U22割”なら3時間で165円〜

2025年8月10日〜10月31日の期間限定で、22歳以下を対象とした“U22割”を実施することを発表。通常30分165円の利用料が、3時間利用しても165円になるお得なキャンペーンです。

本施策では、デジタル庁の「デジタル認証アプリ」を活用。マイナンバーカードを認証するだけで割引が適用され、期間中は何度でも3時間165円で「ChargeSPOT」を利用できます。

発表イベントには「ChargeSPOT」全国キャンペーンのアンバサダーを務めるFRUITS ZIPPERの仲川瑠夏さん、真中まなさん、早瀬ノエルさんが登壇。メンバーで唯一U22世代の早瀬ノエルさんは「安くてビックリ! 3時間あればフル充電できるので嬉しい。手軽に借りられる私たちの救世主。いつも助かっています」と、その魅力を語りました。

全国の「Chage SPOT」は、FRUITS ZIPPERが目印!

全国の「Charge SPOT」では、FRUITS ZIPPERのビジュアルが目印に。メンバーカラー仕様の特別デザイン機が登場します。イベントでは、メンバーがその場で特別にデコレーションした世界にひとつだけの「Charge SPOT」が完成し、会場を盛り上げました。こちらのオリジナル「Charge SPOT」は全国各地に順次設置予定です。

仲川瑠夏さんは「FRUITS ZIPPERになる前からお世話になっていた『Charge SPOT』。魅力を知っているからこそ、たくさんの方に使ってほしいです。魅力が広まるよう、私たちも頑張ります!」とコメント。

真中まなさんは「1日1回は借りています。一緒に寝て、朝返すことも(笑)。私たちは“誰かのパワースポットになりたい”という思いで活動しているのですが、毎日私たちが見られる『Charge SPOT』に会うことで、皆さんの元気の源になれたら嬉しいです」とメッセージを寄せました。

充電がなくなったときに便利な「Charge SPOT」は、専用アプリをダウンロードし、バッテリースタンドのQRコードをスキャンするだけで簡単にレンタル可能。まだ利用したことがない方は、この機会にぜひお試しを。22歳以下の方は、期間限定の割引キャンペーン“U22割”もお見逃しなく!

「ChargeSPOT U22キャンペーン」

実施期間:2025年8月10日(日)〜10月31日(金)
適用条件:上記の実施期間中に「ChageSPOT」アプリでマイナンバーカードによる認証をいただいた方、認証完了時点で22歳以下の方