「なんだか最近、疲れが取れない…」「仕事帰りに、つい栄養ドリンクに手が伸びちゃう…」そんな風に感じているあなた!疲労回復といえば「一発ガツン!」と効く栄養ドリンクをイメージしますよね。でも実は、私たちの“疲れケア”の選択肢が、今大きく変わり始めているんです。

深刻化する日本の疲労状況

2025年の日本における「疲れている人」は7,172万人に達し、過去最高を記録。また、2025年の年代別疲労状況によると、20代~40代の「働き盛り」世代では、いずれも50%を超える人が高頻度で疲労を感じているといいます。

みんなが「クエン酸」を選んでいる理由って?

インテージ社の調査によると、なんと「クエン酸」を前面に押し出した商品の市場が、たった4年で4.7倍に急成長しているんだとか!いまや飲料だけでなく、ローソンでは「クエン酸が摂れるポテトチップス」や「クエン酸が摂れるナッツ」など、スナック類への展開も進んでいます。

[キレートレモン」ブランド 商品一覧>(左から)「キレートレモン」「キレートレモン クエン酸2700」「キレートレモン MUKUMI」「キレートレモン クエン酸2700ゼリー」「キレートレモン Wレモン」「キレートレモン 無糖レモンスパークリング」「キレートレモン クエン酸(525ml)」「キレートレモン クエン酸(900ml)」

この急成長の火付け役ともいえるのが、あの『キレートレモン』シリーズ。 これまでの「即効性」を求めるスタイルから、「毎日のゆるやかな疲労ケア」へと、私たちの意識がシフトしていることがわかります。

2022 年 8 月に発売した『キレートレモン MUKUMI』は、20 代・30 代女性の"むくみ"悩みに着目した商品です。SNS での口コミを通じて若い女性を中心に支持を広げ、最近では美容意識の高い男性層にも人気が拡大。ペットボトルが主流の飲料市場で、瓶飲料ながら異例の成長を続け、キレートレモンブランド全体の 2024 年上半期実績はコロナ前比130%に達しています」(マーケティング本部ブランドマネジメント部リーダー 河崎尚之さん)

飲む点滴から「飲む習慣」へ

キレートレモン「ぜんぶプラス」 Wレモン篇 15秒

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朝から晩まで頑張る私たちにとって、一日の終わりに感じる「どっとした疲れ」は深刻な悩みですよね。 そんなとき、クエン酸ドリンクは強い味方になってくれます。

仕事の合間のリフレッシュに、家事の合間にホッと一息つくときに、そして、お風呂上がりのリラックスタイムに。 「疲れたな」と感じる前に、美味しく手軽にクエン酸を摂取する。この「一発」で終わらない、「毎日の小さな習慣」こそが、健やかな体と心を保つ秘訣なのかもしれません。

今日から、新しい疲労回復習慣始めてみませんか?