子どもの「体験格差」が保護者の間で注目を集めています。
小学生の子どもを持つ保護者100名を対象にした最新調査によると、「体験格差」という言葉を理解している保護者は半数にとどまりましたが、94%が「子どもの体験の差は将来に影響する」と回答しました。
「体験格差」とは?
体験格差とは、家庭の経済状況や住環境、情報量の差によって、子どもが得られる体験の質や量に違いが生じることを指します。近年はメディアで取り上げられることも増えていますが、正確に意味を理解している保護者はまだ少ないのが現状です。
調査では、
・意味を理解している…50%
・言葉は聞いたことがあるが理解していない…24%
・言葉自体を知らない…26%
という結果が出ました。
保護者の複雑な胸の内
「子どもの将来に影響する」と懸念する声が多く寄せられました。
「経済状況によって経験に差が出るのは不公平。将来の選択肢や自信に影響する」
「家庭の事情で十分な体験を与えられないのは悲しい」
一方で、経済的制約がある中でも「無料イベントを活用する」「夏休みに合わせて計画的に旅行をする」など、積極的に工夫して子どもの体験を増やそうとする保護者の姿勢も見られました。
体験の差が与える影響
9割以上の保護者が「体験は子どもの未来に影響する」と認識。その理由としては、
1 多様な体験が視野を広げ、将来の選択肢を豊かにする
2 成功や失敗の経験が自己肯定感や問題解決力を育む
3 保護者自身の幼少期の体験が影響している
といった点が挙げられました。
ただし一部では「体験は大人になってからでも補える」「多くの体験が必ずしも成功につながるわけではない」といった限定的な意見も見られました。
「子どもにさせたい体験」と「できていない体験」
保護者が子どもに体験させたいことの上位は、
1 自然体験(78%)
2 国内旅行(77%)
3 動物園・植物園(71%)
しかし実際には、十分に体験させられていない項目として「海外旅行」(44.8%)や「外国語体験」(34.4%)が挙げられ、理想と現実のギャップが浮き彫りになりました。
その背景には、
・経済的負担(70.8%)
・時間の余裕不足(55.2%)
・体験場所が近くにない(35.4%)
・情報不足
といった要因がありました。
保護者が実践する工夫
調査では、家庭でできる工夫も多数紹介されています。
・無料イベントや自然の中での遊びを活用する
・休暇を計画的に使う
・子どもの興味を尊重する
・映像やオンライン体験を取り入れる
・祖父母や親戚に協力してもらう
こうした取り組みからは、限られた条件のなかでも子どもにできる限り多様な体験をさせようとする保護者の思いがうかがえます。
まとめ
今回の調査から、体験格差という言葉の認知度はまだ高くないものの、体験の重要性を保護者が強く意識していることが明らかになりました。経済的・時間的な制約がある中でも、日常のなかで工夫を重ねて子どもの体験を増やそうとする姿勢が広がっています。
子どもの未来を豊かにするための「体験」は、大きなイベントだけではありません。日々の暮らしにある小さな経験も大切にすることが、体験格差を埋める一歩になるといえそうです。
アンケート調査概要
調査対象:小学生の子どもを持つ保護者(有効回答数100名)
調査時期:2025年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットを使用した任意回答
調査レポート名:「子どもの体験格差」についての調査