2025年9月10日、グローバルブランドGolden Goose(ゴールデングース)が銀座の中心にオープンした新拠点【HAUS Tokyo】。その誕生を記念して開催された体験型イベントは、“Co-Creation(共同創作)”をテーマに、東京の最前線を走るアーティストやクリエイターたちが集結。全4フロアを舞台に、唯一無二のコンテンツが繰り広げられました。

ファッション×アート×カルチャーが融合する空間

東京、2025年9月10日 – グローバルブランドGolden Goose(ゴールデングース)は、銀座の中心部に位置する「HAUS Tokyo (ハウス 東京)」オープンを記念し、「Co-Creation(共同創作)」をテーマとした体験型イベントを開催いたしました。東京で第一線を走るコミュニティ、アーティスト、クリエイターらとのコラボレーションによって生まれた唯一無二のコンテンツで、全4フロアを舞台にゲストを迎えました。

「HAUS Tokyo」は、単なるブティックではなく、クラフトマンシップ・コミュニティ・自己表現を軸にしたプラットフォーム。昨年のヴェネツィア・ビエンナーレで話題を呼んだ「HAUS Marghera」、続く「HAUS Mexico City」に続き、東京でもそのカルチャービジョンが展開されました。

来場者が体験した“Co-Creation”の一例

美山有さんデザインが施されたYamasawa press 特注デニムトートバッグ

グラフィックデザイナー美山有氏による店舗ロゴを再解釈した
デニムトートバッグのパーソナライズ体験

体験コンテンツは、グラフィックデザイナーの美山 有が手がけた新しいハウスエンブレムをあしらったデニムトートバッグのパーソナライゼーションから始まりました。同氏は、「家」「HAUS」の文字と「家型」を融合させることで店舗正面に掲げるファサードの「HAUS」ロゴを再解釈する表現も手がけています。その場でスクリーンプリントされたトートバッグは、各ゲストのクリエイティブな旅の始まりとなりました。

Momiji クリエイティブマネージャー松山ケンイチさん

ライフスタイルブランド「momiji」による限定レザーチャームの展示

2階では、俳優の松山ケンイチと小雪が2022年3月に設立したライフスタイルブランド「momiji」の限定レザーチャームを披露しました。アップサイクリングに主に焦点を当てたmomijiは、活かしきれていない価値ある資源を、持続可能性と自然志向のライフスタイルへの共通のコミットメントを反映した意味ある創作物へと変換しています。momijiはまた、スターチャームの交換サービスとして、特製の素材による5つの限定エディションスターチャームも提供し、各スニーカーをさらにユニークなものにしています。

Tomoya Nakagawaさん

アーティストTomoya Nakagawa氏による、ネイルアート×SFX×3Dのトイチャーム展示

3階では、東京生まれ、ニューヨーク拠点のアーティストで、ネイルアート、SFX、3Dにわたる革新的テクノロジーを通じてデザインの境界を押し広げているTomoya Nakagawaによる遊び心溢れるトイチャームを来場者は堪能しました。同氏は、アイドルからアーティスト、セレブリティ、世界的ファッションブランドとの幅広い協業実績を持つ同氏の作品は、今回の体験空間にユニークで近未来的な世界観をもたらしました。

地下1階ではDJイベントも開催

DJ Dreamboyさん

CanteenがキュレートしたDJラインナップには、Miwa、ISLND、DJ Dreamboyらが登場。夜は渋谷のリスニングバー「濤 TOH」でクローズドパーティーが行われ、東京の夜を締めくくるクリエイティブな熱気に包まれました。

豪華ゲストも登場

俳優の山本舞香さん、笠松将さん、桜田通さん、高橋愛さん、マリウス葉さんらが来場し、それぞれの個性が光るGolden Gooseスタイルを披露。

“Perfect Imperfection”を体感する場所へ

銀座のど真ん中で、創造性と自己表現が交差する「HAUS Tokyo」。ファッションを超えたカルチャーの発信地として、これからの東京を彩る新たな拠点に!