9月24日オーストラリアパビリオンにて招待客向けイベントが開催されました。オーストラリア産業科学資源省(DISR)が主催のオーストラリアの電池製造、バッテリー産業に関するイベントで、説明の後、参加者からの質疑応答の時間がたっぷりともうけられました。
海外パビリオンの中では、比較的待ち時間が少なく入館することができたオーストラリアパビリオン。それもいまや昔の話。9月に入ってからというもの、どこのパビリオンも大混雑!あまりの混雑に、オーストラリアパビリオンは事前予約制となりました。
今回の取材でお伺いしたのは、一般のお客さんは入ることができないエリア。わたしたちが見学していた展示エリアのさらに奥に、秘密の空間が広がっていました。パビリオン関係者や、イベント参加者だけが入場できるエリアは、展示エリアとはまた違った雰囲気でした。
コアラのだるまがお出迎え。日本とオーストラリアの国旗が描かれています。
エネルギー資源豊富なオーストラリア
オーストラリアはエネルギー資源が豊富。日本をはじめ、様々な国に輸出しているそうです。再生可能なエネルギー資源についても語られ、これからのエネルギー市場について参加者からの質疑に答える形でイベントが進められました。参加者の国籍はさまざまで、イベントの会話は英語。同時翻訳の機械が配布され、わたしはそれを使って日本語で聞きました。専門的な話が多く、素人の私には難しい部分が多かったのですが、参加者のみなさんが熱心にメモを取りながら参加されていたのが印象的でした。
イベントの最後には、軽食をいただきながらネットワーキングの時間が設けられました。オーストラリアパビリオンのカフェでも販売されている、カピコーラをいただきました。いつも飲んでいるコーラよりも、どことなくスパイシーなこちらのコーラ。なんと天然由来の自然派ドリンクで、甘味料、着色料、保存料などの添加物不使用なんだそうです。
会場内に素敵なオブジェがありました。サンゴみたいで美しい…!パビリオンの展示とはまた違ったオーストラリアを知ることができました。
ショップでは、コアラのココちゃんがキャンペーン価格で販売されていました。
オーストラリアパビリオンに限らず、万博内のいろいろなショップでは閉幕に向けてセールやキャンペーンが開催されています!気になっていたあの商品も値下げされているかも!?万博に行ったら、パビリオンだけでなくショップも要チェックです!