男性向け月額制ファッションレンタルサービス『airCloset Men’s(エアクロメンズ)』のティザーサイトが公開され、事前登録の受付がスタートしました。サービスは2026年春に本格始動予定で、これまでの女性向けサービスに加え、男性向け市場への展開を図ります。
メンズファッションレンタル市場の拡大
『airCloset Men’s』は、2015年より運営する女性向けサービスで培った基盤を活かして、効率的かつスムーズにサービスを提供します。現在、女性向けサービスでは取扱ブランド数300以上、アイテム数50万点以上、スタイリスト300名超、月額会員数4万人を突破しており、国内最大級のファッションレンタルサービスとして成長を続けています。新サービスも同様に、プロのスタイリストが提案するアイテムを自宅でレンタルでき、気に入ったものは購入可能です。返却はコンビニから簡単に行える仕組みで、料金や取扱ブランドの詳細はサービス開始時に公表予定です。
「airCloset Men’s」で体験できる新しいファッション
利用者は、スタイリストの提案を通して自分に似合うお洋服と出会い、普段着の選択肢を広げることができます。レンタルで試してから購入できるため、無駄のないショッピング体験が可能です。また、男性向けサービスの導入により、『レンタル』や『パーソナルスタイリング』といった新しいファッション消費の形を社会に定着させる狙いがあります。
循環型プラットフォームを活用した事業拡大
エアークローゼットは、お洋服のシェアリングを軸とした循環型プラットフォームを構築しており、発送・返送に対応する物流や倉庫管理システム、データを活用したパーソナライゼーションの仕組みが整っています。この基盤により、多額の投資を必要とせずに新規事業展開が可能となり、過去の『airCloset Mall』事業では損失額を約1/10に抑えることに成功しました。この実績をもとに、『airCloset Men’s』でも効率的かつスムーズにメンズ市場への拡大を進めます。
男性向けマイファッションを楽しむ新体験
男性向けサービスの登場により、自宅で手軽にレンタルファッションを試し、自分に合ったアイテムを選べる環境が整います。スタイリストの提案を受けながら、自分らしいコーディネートやライフスタイルに合わせた着こなしを体験できることが特徴です。
・月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』:https://www.air-closet.com/
・メーカー公認月額制レンタルモール『airCloset Mall』:https://mall.air-closet.com/
・ドレスレンタルサービス『airCloset Dress』:https://www.air-closet.com/dress/
・骨格・カラー診断サロン『airCloset Salon』:https://www.air-closet.com/salon/
『airCloset Men’s』は、男性にとって新しいファッション体験を提供し、持続可能で自分らしいスタイルを楽しむきっかけになるサービスです。普段のコーディネートに悩みがちな男性にとって、『airCloset Men’s』は自宅で気軽に試せるため、自分に似合うスタイルを見つけるのに最適ですね。