ショートムービープラットフォーム TikTok が仕掛ける「TikTok Autumn Fest」が、10月24日(金)、25日(土)の2日間、東京・豊洲のららぽーとで開催されました。
「#メロ秋」をテーマに、“なんだかときめく”“とことん夢中になれる”秋の体験が盛りだくさん!
リアルとバーチャルの垣根を越える新体験イベントとして、TikTok人気クリエイターとコラボレーションしたフードトラックやライブペインティングなど、“メロメロ”で夢中になれるコンテンツが充実していました。
屋外デッキと中庭がつながる、開放感あふれるイベント空間
会場となった豊洲ららぽーと1Fは、屋外デッキ+中庭、そしてイベントスペースという構成になっているので、ゆったり“観て”“参加して”“食べて”ができる好環境。
秋雨が降る中の開催でしたが、若年層を中心にファミリーやカップルまで幅広い客層が集まっていました。
臨場感あるライブペイントの前では足を止め、行列ができているフードブースもたくさん。
全てのブースでの決済がキャッシュレス限定という点も、スマートに体験。混雑時でもスムーズに回遊できる配慮が感じられました。
TikTokの人気クリエイターと話題店による限定メニューがずらり
フードブースエリアには、TikTok人気クリエイターとのコラボメニューや話題のお店の出店がたくさん!
ウルフ/バズグルメクリエイターさんがプロデュースを務める「パンとエスプレッソと」のクレープ屋台では、今、大人気のパリパリクレープが味わえました。
メニューは、バターシュガー(900円)、イチゴチョコメルト(1,600円)、バナナチョコメルト(1,400円)の3種類。
パリパリ食感ももちろんですが、こだわりを詰め込んだオリジナルの生クリームがおいしい! 生クリームとチョコのバランスもベストで、ペロッと食べられちゃいます。
また、食べ物ASMRで人気のあやんぬ×PUG(アメリカンクッキー)によるコラボスイーツの屋台では、一度食べたら病みつきになること間違いなし! の極上クッキーを味わうことができました。
「クッキーの甘さと、ポテチのしょっぱさを交互に食べると無限に食べられちゃいます!」(あやんぬさん)
トレードマークのドヤ顔と赤パーカーで、若者を中心に大人気のオムライス系クリエイターことオムライス兄さんの「ぱっかーんオムライス」では、その名の通り、「ぱっかーんオムライス」体験をすることができました。
目の前で焼き上げたオムレツを、ナイフでぱっかーんと割ってくれる演出に、お客さんたちは大満足!
喜ぶお客さんを見て、オムライスお兄さんもうれしそう!
その他にも、常に行列が絶えない沖縄発タコス専門店「Blue Entrance Kitchen」×バヤシBayashi、創業26年のたこ焼き屋「くれおーる」×ゆうにゃん、そして日本初上陸の韓国カフェ「fave COFFEE」×うざみなど、豪華コラボがずらり。
会場内は、“食べ歩き×撮影”を楽しむ来場者でにぎわっていました。
フォトジェニックな秋!アートと光が彩る“撮りたくなる”スポット
会場内には、思わずカメラを向けたくなるフォトスポットがあちこちに。遊び心あふれるデザインで、来場者たちはスマホ片手に笑顔で撮影を楽しんでいました。
食・アート・音楽・クリエイターの世界が融合した「TikTok Autumn Fest」。リアルの場で体験したときめきを、SNSでシェアすることでさらに広がっていく。
そんな“リアルとデジタルの共鳴”を感じられるイベントでした。
TikTokクリエイターみいるかによる、巨大ライブペイントや、屋外デッキのホォトスポット前では、ファンの方が並んで撮影をしていました。
ハッシュタグ投稿キャンペーン
メロ秋 をはじめ、「#AutumnFest」「#PR」といったハッシュタグを用いて投稿。5つのテーマ(食欲・スポーツ・読書・芸術・テクノロジー)から1つ選び、投稿者の中からグランプリ賞金15万円あり。
応募期間:10月1日〜10月25日。