スマホでサクッと観られる“ショートドラマ”が、いま世界的な映像トレンドとして急成長中。日本でも、2024年には市場規模が約100億円に達し、2029年には470億円規模に拡大すると予測されています(日本能率協会総合研究所調べ)。そんな中、韓国発のグローバルショートドラマアプリ「Kanta(カンタ)」が、2025年4月に日本上陸。“短いのに本格派”という新しい映像体験を提案し、注目を集めています。
「Kanta(カンタ)」とは?
- サービス形態:縦型ショートドラマ専用アプリ(iOS/Android)
- 視聴方式:ログイン不要で即視聴可能。サブスク型の有料サービスも展開
- 更新頻度:毎週3作品以上のオリジナル新作を配信
- ジャンル:ラブコメ、ファンタジー、ミステリー、復讐劇、時代劇など多彩
- ユーザー層:スキマ時間を活用するライトユーザーからK-ドラマファンまで幅広く支持
K-コンテンツの成功法則をショートドラマに凝縮
「Kanta」は、世界的に人気を誇るK-ドラマの文法と感性をショートドラマに落とし込むことで、
1話1分前後という超高速展開ながら、高い完成度と没入感を実現。韓国の人気IPと日本の現地チームがコラボすることで、文化的な親和性も確保しています。
話題作も続々登場
- 「電脳サラリーマン、チョン課長。」
お笑い芸人チョン・ジュナさんとATEEZのユンホさんが出演。公開初日に視聴ランキング1位を記録し、SNSでも関連ワードがXのトレンド入り。
* 「19アゲイン母は正義の味方」
* 「私の一日婚約者」
など、オリジナル作品も継続的に人気を集め、長期ヒットを記録中
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youtu.be映像消費のパラダイムが変わる
「Kanta」は、“短いからこそ、濃密”という新しい映像体験を通じて、ショートドラマ市場に新たな文法を提示しています。
1分で心をつかむ物語。
それは、忙しい日常の中でも、感情を揺さぶる“余白”をくれる存在かもしれません。