森トラスト株式会社が初となる企業CMの放映開始に合わせ、2025年12月18日(木) に開催した「森トラスト初CM発表会」。会場にはCM出演者である俳優・北川景子さんが登場し、その優雅な“貴婦人姿”が大きな注目を集めました。

初CMのお披露目と、新ブランドメッセージ「可能性デベロッパー」

発表会では、森トラストの初企業CMを初公開。広報・マーケティング部の小泉光司氏が登壇し、
新ブランドメッセージ「可能性デベロッパー」に込めた想いを紹介しました。「単なる不動産開発にとどまらず、働きやすさや暮らしやすさ、時には非日常を作り出す」という決意が込められております。まち・人・社会の未来などあらゆる可能性をデベロップメントする企業であり続けるという強い意志を示し、会場は期待感に包まれました。

森トラスト初の企業CM「トラと森トラ 貴婦人と万平ホテル」篇を初公開しました。CMの舞台は、当社グループが所有・運営する軽井沢のクラシックホテル「万平ホテル」。北川さんが貴婦人姿に身を包み、パートナーであるトラと共に登場します。

企業CM 「トラと森トラ 貴婦人と万平ホテル」 30秒

youtu.be

「素敵ね、森トラスト」と語る北川さんと、森トラストに嫉妬するトラとの掛け合いを通じて、事業の多様性やビジョンを表現するCMとなっています。歴史ある重厚なホテル空間ならではの優雅さを感じさせる映像美や、北川さんとトラとのテンポのよいユーモラスな掛け合いが見どころです。

北川景子さん、CM衣装のまま“貴婦人姿”で登場

今回のCMで北川さんが演じたのは、気品あふれる“貴婦人”。発表会にもその衣装のまま登場し、会場からは思わずため息が漏れるほどの華やかさ。

インタビューでは、撮影時のエピソードに加え、ご両親との思い出話も披露。

完成したCMの感想を聞かれると、「当日は実際のトラがいないので、イメージしながら演じていたが、完成した映像に可愛らしいトラが入っていて、『こういう感じなんだ』と微笑ましくなりました。CMを通じて「森トラスト」という会社に興味を持ってもらえたら嬉しいです。」と語り、CMの完成度には非常に満足していると笑顔を見せました。

■CM撮影中の印象的なエピソード

撮影の合間に、ずっと憧れていた万平ホテルの有名なアップルパイとロイヤルミルクティーを食べることができ、その美味しさに感動し、贅沢な休憩時間を過ごせたことが忘れられないエピソードだと語りました。

■ 万平ホテルとの個人的な繋がり

両親が年に1、2度訪れるほど好きなホテルで、自身は仕事で行けず話を聞くだけ、今回のCM撮影で初めて訪れる夢が叶い、リニューアル後のホテルを家族に「すごく良かったからみんなで行こう」と話しました。

■ 万平ホテルからのクリスマスプレゼント

万平ホテルのクリスマス限定ギフトを見て「ワクワクする」と満面の笑みを浮かべ、フェイラーのコラボハンカチや、クリスマス限定パッケージのスイーツなどを手に取り、特にジャムは両親からのお土産でよくもらうお気に入りだと語りました。

2025年の目標達成度:映画賞受賞と仕事と家庭の両立

今年、主演での映画賞を二つ受賞できたことが念願成就の嬉しい瞬間。また、子育てや学校行事をこなしながら、仕事を大きな病気なく頑張れたことも良かったと振り返りました。

パーフェクトな1年にするための心がけ:日々を大切に生きる

「悔いのない1日にしたい」と日々考えており、その日に思いついたことはその日にやるようにしている。1日1日を全力で生きることの積み重ねが、悔いのない人生につながると考えています。と笑顔をみせました。

■来年(2026年)伸ばしたい自身の可能性:体力・体温の向上

来年は体温を上げて体力をつけ、免疫力を高めたい。今年は子供の風邪が頻繁にうつっていたため、筋トレなどを再開して健康を取り戻したいと考えています。

■視聴者へのメッセージとCMの見どころ

CMは、自身と虎の夫婦が、森トラストを巡ってコミカルな嫉妬劇を繰り広げる面白いストーリー。映像も美しいので、シンプルにCMを楽しんで笑ってほしいとメッセージを送った。

特別企画「もりとらすごろく」で2025年を振り返り、2026年の抱負を発表

イベントでは、新ブランドメッセージ「可能性デベロッパー」にちなんだ特別企画として、北川さんが「もりとらすごろく」に挑戦しました。年末の運試しを兼ねた本企画では、「可・能・性・デ・ベ・ロッ・パー・森・ト・ラ・ス・ト」の文字盤で構成されたすごろくに沿って、2025年の振り返りや2026年の抱負を語っていただき、北川さんは時折笑顔を見せながらも真剣な面持ちで質問に応じました。

【ロ】「ロックオンしていた目標の達成度は?」北川さんは、俳優デビューから22年越しに主演作で映画賞を2つ受賞したことを挙げ、「ずっと主演で賞をいただきたいなと思って頑張ってきたので、念願叶って嬉しい瞬間だった」と、長年の目標を達成した喜びを語りました。また、育児と仕事を両輪で倒れることなくやり遂げた1年であったと振り返りました。

【パ】「パーフェクトな1年にするために心がけていることは?」「今日という日を全力で生きる」という、北川さんらしいストイックな信条を明かされました。「明日が普通に来るかわからないと考えているので、その日に思いついたことや悔いがないように、会いたい人に連絡したりやるべきことをやるようにしている」と、1日1日を丁寧に積み重ねることの大切さを語りました。

【森】「もり上がる年末年始の過ごし方は?」例年自宅でゆっくり過ごすのが定番とのことです。「毎年違うところのおせちを取り寄せて食べたり、箱根駅伝をずっと見たりしている」と、ご家族でのんびり過ごす団らんの様子を明かされました。また、お子様との初詣のおみくじを楽しみにしているという、母親らしい一面も見られました。

華やかさとメッセージ性が共存した発表会

北川景子さんの存在感、森トラストの新たなブランドメッセージ、そして“可能性”をテーマにした企画の数々。

企業発表会でありながら、まるで一つのショーを見ているような華やかさとストーリー性があり、
来場者に強い印象を残すイベントとなりました。