オーストラリア発の寝具・家具ブランドKoala(コアラ)が、2026年2月19日(木)〜3月31日(火)の期間限定で、青山ストアにて「Koala 1 Room Switch(コアラ ワンルーム スイッチ)」イベントを開催します。「ワンルームにソファを置くスペースがない」「オンオフの切り替えがむずかしい」——そんな一人暮らしの“あるある”を、心地よく解決してくれる体験型イベントです。

物価高騰で“狭くなる暮らし”に、Koala が新提案

OECD 加盟33カ国の中でも“最も睡眠時間が短い”と言われる日本において、2017年の日本進出以来、徹底したリサーチをもとにスリパ(スリープパフォーマンス=睡眠の質)を高める寝具・家具を開発してきました。

今回 Koala が注目したのは、物価高騰時代の新生活における「狭くなる住まい」と「気持ちの切り替えの難しさ」。同社が実施した調査では、都心で一人暮らしをする人の3人に1人が「自宅に気持ちを切り替える場所がない」と回答。物価高騰による住居の狭小化が、オンオフの切り替え不全や休息への罪悪感を生み、隠れたストレス源になっていることが明らかになりました。

1台で Work/Relax/Sleep を切り替える「CUSHY」が主役

こうした課題に応えるべく企画されたのが「Koala ワンルーム スイッチ」。

イベントの象徴となるのは、ソファ・カウチソファ・ベッドの3役をこなす今回の主役は新商品「コアラソファーベッド CUSHY(1人掛け/シングル)」**。

コンパクトなのに、座面は幅 119cmと驚くほど広々(シングルサイズ)。マットレス品質のウレタン素材が、体を快適にサポートします。付属のクッションを自由に組み合わせれば、デスクワークの時間さえ、お気に入りのひとときに。

Work Style(ソファー)
コンパクトなのに、座面は幅 119cmと驚くほど広々(シングルサイズ)。マットレス品質のウレタン素材が、体を快適にサポートします。付属のクッションを自由に組み合わせれば、デスクワークの時間さえ、お気に入りのひとときに。

Relax Style(カウチソファー)

座面を手前に引き出せば、あっという間にカウチソファーへ。大人気の CUSHY使いこなしスタイルです。 映画鑑賞や読書、ストレッチなど、 ほっと一息つきたいシーンに、ゆったり足を投げ出して自分だけのとっておきのひとときを。

Sleep(ベッド)

ベッドとしても使えるソファーなら、限られたスペースもゆったり。ベッド面には3層フォーム構造と、クラウドセル®のトッパーを採用。マットレスメーカーならではの快適な寝心地を、ソファーベッドでも実現しました

1台でWork(仕事)/Relax(くつろぎ)/Sleep(睡眠)の3スタイルに切り替えられる、まさに“ワンルームの味方”のようなアイテム。座る・寝転ぶ・眠るがスムーズにつながり、気分まで自然とスイッチできるのが魅力です。

アダム翔太氏

ヘッドオブマーケティングのアダム翔太氏は、「CUSHY は日本の住まいに自然に溶け込むデザインと、1台で3役をこなす利便性が支持されています。ワンルームだからこそ、1アイテムで空間も気分もスイッチできる。そのリアルな使い方を体験してほしい」とコメント。

ルスラン・プソノク 氏

代表のルスラン・プソノク氏も、「家は狭いままなのに、求められる役割は増えている。仕事・リラックス・娯楽・睡眠を同じ空間で行う現代だからこそ、気持ちの切り替えを助ける家具が必要」と語り、今回の企画の背景を説明しました。

カズレーザーさんも CUSHY を体験

2月17日に行われた発表会には、Koala スリパアンバサダーのカズレーザーさんが登場。約7畳のワンルームを模したステージで CUSHY を実際に体験し、「最初は“本当にそんなことできるの?”と思ったけど、これは単純にお得。ちゃんとベッドとして使えるのがありがたい」と驚きの表情。

さらにリラックスモードでは、「気持ち良いですね。もう声も聞こえないです(笑)」と、心地よさに思わず没入してしまう場面も。

「1台で3役なのは単純にお得」家賃が“月2.2万円”節約できる可能性も!

トークセッションにはエコノミストの崔真淑さんも登場。物価高騰で都市部の家賃が上昇する中、ソファーベッドを取り入れることで恵比寿エリアの平均賃貸で月約2.2万円(年間約26.4万円)のコストカットにつながる可能性を紹介しました。

カズレーザーさんは、「スペースで値段が変わるなんて考えたことがなかった。そんなにコストカットできるのか!」と驚きを隠せない様子でした。

イベントは3月31日(火)まで予約来場でプレゼントも

「Koala ワンルーム スイッチ」は、Koala 青山ストアにて3月31日(火)まで開催。会場では、実際に座ったり寝転んだりしながら、CUSHY の使い心地をじっくり体験できます。さらに、専用フォームから予約して来場した方には、特別カフェメニューを1品プレゼント。また、Koala の商品(一部を除く)は120日間のトライアルが可能。自宅でゆっくり試せるので、家具選びの不安もぐっと軽くなります。


Work:チーズとくるみのホットサンド
頭と体を穏やかに目覚めさせるサポートに
Relax:アボカドトースト半熟卵付き
緊張をほどき、気持ちをオフにして味わう
Sleep:甘酒ミルク
眠るのではなく、眠れる状態に心身を整える
※内容は変更になる場合があります。

「Koala 1 Room Switch 気分で切り替える3スタイル」

・日程:2026年2月19日(木)〜3月31日(火)

・場所:コアラ青山ストア

・住所:東京都港区北青山3丁目2−4 日新青山ビル 1F(外苑前駅徒歩3分)

・体験ブース(予約制/1回1時間):11時〜19時終了

・料金:無料

・特典:専用フォームで予約して来場利用した方に、特別カフェメニューを1品プレゼント

※内容は変更になる場合があります。ご了承ください。

一人暮らしの空間をもっと心地よくしたい人、オンオフの切り替えに悩んでいる人は、この機会に Koala の“スイッチする暮らし”を体験してみてはいかがでしょう。

Instagram

www.instagram.com