代々木公園の自然と調和する、上質で落ち着いた空間
店内の随所に日本の素材や様式、技術を取り入れ、日本発祥のドトールコーヒーショップと東京オリンピックで使われた記念宿舎とのコラボレーションを実現しています。
- 入口や壁面に使われた庵治石(あじいし)
“花崗岩のダイヤモンド”と呼ばれる希少石が、静かな上質感を演出。 - 中央に据えられたケヤキの一枚板テーブル
美しい木目と重厚感が、オリンピックの歴史とともに空間に深みを添えます。
自然の中にあるカフェだからこそ、素材の温もりが心地よく響くデザイン。散歩の途中にふらりと立ち寄りたくなる、そんな空気が漂っています。
ドトール パークカフェYOYOGI限定メニュー例
苺抹茶ラテ ~福岡県産あまおう苺使用~ 780円
YOYOGIドック ~北海道4種のチーズソース~ 560円
お団子パフェ 桜餅 800円
通常の1.5倍大きいソーセージ
BIG SODA (レモネードブルー)750円
通常のドリンクメニューの他、パスタやドリア等、店舗限定メニューも多数取り揃えています。公園の散歩や散策の合間に気軽に立ち寄れる、テイクアウト専用カウンターを設置し、ソフトクリーム等の食べ歩きできるスイーツ類も充実しています。
ワンちゃん連れにも嬉しい、テイクアウト窓口を併設
建物の左側には、気軽に利用できるテイクアウト専用の窓口も。代々木公園はワンちゃんのお散歩スポットとしても人気ですが、「店内に入れないから…」と諦める必要はありません。
テイクアウト窓口なら、お散歩の途中でもコーヒーやスイーツをサッとオーダーでき、そのまま公園のテラスやベンチでゆったり楽しめます。
緑の中で味わう一杯は、店内とはまた違う“外カフェ”の心地よさ。公園ならではの自由な時間が広がります。
“公園のカフェ”だからこそ備える、防災機能
ドトールコーヒーは2013年から「渋谷帰宅困難者協議会」に参加し、災害時の公益活動にも取り組んできました。
その想いを受け継ぎ、「ドトール パークカフェ YOYOGI」には防災備蓄機能がしっかり搭載されています。
- 客席の椅子はすべて可動式で、休息スペースとして活用可能
- 防災用品や非常用トイレを備蓄
- ソーラー発電も確保し、停電時にも対応
“いざという時に人を守るカフェ”という安心感は、公園立地ならではの価値です。
緑と歴史に包まれる、新しい“代々木時間”を
オリンピックの記憶を宿しながら、現代のライフスタイルに寄り添うカフェへと生まれ変わった建物。
その場所で味わう一杯のコーヒーは、きっといつもより少し特別な味がするはずです。散歩の途中に、ランニング後の休憩に、休日の読書時間に、友人との待ち合わせに。どんなシーンにも寄り添ってくれる、心地よいカフェです。
「ドトール パークカフェ YOYOGI」で、あなたの“お気に入りの時間”を見つけてみてください。
ドトール パークカフェ YOYOGI
東京都渋谷区代々木神園町2-1
代々木公園オリンピック記念宿舎
開店日:2026年4月9日
営業時間:7:00~19:00
席数:78席(店内34席・テラス44席)※全席禁煙