飛行機の点検や修理を担う航空整備士。 整備に万全を期す一方、絶対にミスできない重圧下で不測のトラブルに対応する集中力と技能が求められる職業だ。 日ごろの仕事でやる気や技術の維持は多くの社会人にとって課題だが、ひときわ過酷な現場で、彼らはどのような心構えで仕事に臨むのか。 羽田空港で働く日本航空(JAL)の整備士、中村勝美さん(51)と金谷達朗さん(29)に伺った。 白い機体が美しく 羽田空港は24時間、ひっきりなしに飛行機が離発着する日本一忙しい空港だ。 JALの場合、整備士は一日を3交代で点検や補修といった業務に当たる。 飛行前の点検は、特に大きい機体を除いて1人で1時間以内に行うといい、責任は重大である。 この道29年、大ベテラ [...]
irorio.jp

![画像1: 飛行機の点検や修理を担う航空整備士。 整備に万全を期す一方、絶対にミスできない重圧下で不測のトラブルに対応する集中力と技能が求められる職業だ。 日ごろの仕事でやる気や技術の維持は多くの社会人にとって課題だが、ひときわ過酷な現場で、彼らはどのような心構えで仕事に臨むのか。 羽田空港で働く日本航空(JAL)の整備士、中村勝美さん(51)と金谷達朗さん(29)に伺った。 白い機体が美しく 羽田空港は24時間、ひっきりなしに飛行機が離発着する日本一忙しい空港だ。 JALの場合、整備士は一日を3交代で点検や補修といった業務に当たる。 飛行前の点検は、特に大きい機体を除いて1人で1時間以内に行うといい、責任は重大である。 この道29年、大ベテラ [...] irorio.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16781706/rc/2016/10/24/2c7fc6c2c9a24b48dd12a3ff353e032ce964ddbd_large.jpg)
![画像2: 飛行機の点検や修理を担う航空整備士。 整備に万全を期す一方、絶対にミスできない重圧下で不測のトラブルに対応する集中力と技能が求められる職業だ。 日ごろの仕事でやる気や技術の維持は多くの社会人にとって課題だが、ひときわ過酷な現場で、彼らはどのような心構えで仕事に臨むのか。 羽田空港で働く日本航空(JAL)の整備士、中村勝美さん(51)と金谷達朗さん(29)に伺った。 白い機体が美しく 羽田空港は24時間、ひっきりなしに飛行機が離発着する日本一忙しい空港だ。 JALの場合、整備士は一日を3交代で点検や補修といった業務に当たる。 飛行前の点検は、特に大きい機体を除いて1人で1時間以内に行うといい、責任は重大である。 この道29年、大ベテラ [...] irorio.jp](http://irorio.jp/wp-content/images/uploads/2016/10/50de8dc7ce52a0751d01e91abbce4e24.jpg)