食べてローカル旅気分!本場の味を求めて、夏に食べたい「アジア麺」
小宮山さんは、若い頃は食べ物に季節感を求めることはあまりなかったそうですが、最近は料理を通して季節を感じることの魅力に気づきはじめたと語ります。この夏特に注目しているのは、唐辛子やパクチーなどスパイスやハーブが効いた「アジア麺」。中でも、夏向けにアレンジされた麺は、食欲がない時でも食べやすく、お気に入りの一品を見つけるのが小宮山さんの楽しみなのだとか。その日の気分でジャンルを選び、夏は朝ごはんから麺料理を食べることも多いそうです。そして、今回小宮山さんには、この夏食べたいアジア麺をセレクトしていただきました。本格的なスパイスやハーブを使った<UP Noodle(アップヌードル)>の「冷やしトムヤムフォー」は、辛さと酸っぱさがやみつきになる一品。小宮山さんも「冷たいトムヤムスープとフォーの組み合わせが冷麺のようで、夏にも食べやすいアレンジです」とお気に入りのご様子。「日本の食材や調味料はスパイスとの相性がよく、和風アレンジの麺グルメも見逃せません」と力強く語っていただきました。
<Gu-O (グーオ)>12 階 「担担冷麺、豆乳仕立て」
人気メニューの坦々麺に豆乳を加えた、夏季限定の冷麺です。自社工場で製造されたこだわりの生麺を使用。アクセントには豆板醤、特製ラー油、中国酢をかけ、夏でも食べやすいさっぱりとした味わいに仕上げました。
1,870 円/期間限定 ~8 月 31 日(水)
【小宮山さん】見た目はこってりしてそうだけど、食べるとラー油やお酢が効いていて、とてもさっぱりした味わいです。野菜もたっぷり入っていて、女性も喜びそうな一皿ですね。
<つるとんたん UDON NOODLEBrasserie(TSURUTONTAN UDON NOODLE BRASSERIE)>
「パクチー香る 夏野菜グリーンカレーのおうどん」
暑い夏にぴったりなグリーンカレーに、夏野菜をたっぷりのせたおうどんです。本場のスパイスを使用した本格的なグリーンカレーに、おうどんと相性がいい出汁を組み合わせ和風に仕上げました。
1,680 円/期間限定 ~8 月 31 日(水)
【小宮山さん】ココナツの濃厚さと、スパイスの辛さのバランスが抜群です。出汁を入れることで和風な仕上がりになっていて、うどんにマッチしています。パクチーの香りも爽やかで、夏にぴったりですね。
<鼎泰豐(DIN TAI FUNG)>13 階 「ピリ辛ワンタンあえ麺(スープ付き)」
八角や山椒などのスパイスを組み合わせた特製ピリ辛ソースの汁なし麺です。豚肉の旨味を閉じ込めた手作りワンタンをトッピング。ストレート麺にソースをたっぷり絡めて、クセになる味わいをご堪能ください!スープ付きの商品です。
1,230 円/通年商品
【小宮山さん】八角など、スパイス風味が引き立つ美味しさ。ワンタンや具材もシンプルで、とても上品な味わいです。この味、ビールも飲みたくなりますね!サクッと仕事帰りに、“麺呑み”もいいですね。