ウィリアム王子夫妻に女の子が生まれるなど最近注目の「イギリス」。最近、NHKで放映されている一風変わったアニメをご存知ですか?
その名も「英国一家、日本を食べる」

画像: 英国人一家の食べ歩きの記録 www9.nhk.or.jp

英国人一家の食べ歩きの記録

www9.nhk.or.jp

イギリス人フード・ライターの マイケル・ブース は、ある日、日本料理に関する一冊の本を手にして、すっかりその魅力に取りつかれてしまった。 本場の味 を自分の舌で確かめないと気が済まないマイケルは、妻 リスン と二人の子ども アスガー と エミル を連れて、衝動的に日本行きの飛行機へ飛び乗る。
日本に到着した初めての夜、彼らが向かったのは新宿 「思い出横丁」。そこで生まれて初めて“ふやけたミミズ”のような 「焼きそば」を噛みしめてマイケルは思う、癖になる味だ…と。そして一家は「思い出横丁」を “はしご” して 焼き鳥 の店へと足を踏み入れる…
この日から100日にわたって、マイケルたちは日本に滞在。
相撲部屋の 「ちゃんこ」のスケールに圧倒され、北海道の 「カニ」の食感に病みつきになり、高級料理屋の だし汁のうま味 に衝撃を受ける。
鯖鮨、豆腐、お好み焼き、 たこ焼き、 ラーメン、わさび、 醤油、 味噌、 日本酒…
英国一家があらゆる日本料理を食べ尽くす!?

フードライター マイケル・ブース氏一家の日本での食べ歩きを題材にしたアニメです。私たちが普段接している食文化は、外国から見るとこんな風に感じているんだ、日本の食文化ってやっぱり凄いな、とちょっと自慢したくなる点も描かれています。
一方、古き良き日本の食文化(和食文化)が失われつつあるということも指摘されており、ちょっと考えさせられるアニメとなっています。

第1話は新宿「思い出横丁」。東京に数少ない「横丁」。人情味溢れる”大人な街”にマイケルは子連れで訪れる…という内容です。まだ見ていないとう方、ぜひ一度見てみてください!
全24話の予定です!

NHK
木曜
午前0時40分~1時00分(水曜深夜)
火曜
午後4時05分~4時25分(再放送)

ところで「思い出横丁」といえば…

新宿思い出横丁といえば「深夜食堂」もおすすめです。
人情あり、涙ありの秀逸ストーリー。
こちらもぜひ!

映画『深夜食堂』 予告編

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.