伊香保温泉周辺の名物料理が圧倒的人気で1位に

旅行予約サイト「楽天トラベル」は群馬県に宿泊したお客様に向けたアンケートを実施し、「群馬県を旅した人が選ぶ!群馬県・旅めしランキング」を発表。

画像: 堂々1位!伊香保温泉の名物料理「水沢うどん」

堂々1位!伊香保温泉の名物料理「水沢うどん」

日本屈指の温泉大国である群馬県。数多くの名湯が存在しており県内27市町村に455もの温泉源泉があります。宿泊施設を伴う温泉地は105ヶ所!(※2)。そんな「温泉大国ぐんま」の旅めしランキング1位に輝いたのは、「上州三名湯」の一つと称される「伊香保温泉」の名物料理「水沢うどん」。「水沢うどん」の歴史は今を遡ること400年以上、上州産の小麦と水沢山の湧き水でつくられた手打ちうどんを、水澤寺の参詣客向けに奉仕したことが起源とされ、現在は13軒の店(水沢うどん商標登録店組合加盟店)が立ち並びます。日本三大うどんの一つにも称される「水沢うどん」は、やや太めでコシがあり、透き通る程に艶のある白い麺が特徴です。一般的には冷たいざるうどんで提供されており、つけ汁は各店毎に工夫が施されているので、複数の店を食べ歩くお客さまも多いとか。

また、2位にランクインした「まいたけ天ぷら」との相性も抜群。サクっとした衣と、つるつるのうどんの食感がより一層の食欲を掻き立てそうです。

続いて3位にランクインしたのは群馬のB級グルメの代表、「焼きまんじゅう」。「焼きまんじゅう」とは、餡子の入っていない蒸しまんじゅうを竹串に刺し、炭火の上で甘くした濃厚なみそダレを両面に塗りあぶったもの。表面はパリパリ、中身はふっくら、みそダレの甘さと、まんじゅう生地が程よい味を醸し出し、子供から大人まで病みつきになるご当地グルメです。

画像: 群馬のB級グルメ「焼きまんじゅう」

群馬のB級グルメ「焼きまんじゅう」

群馬の旅の参考にしたいですね!

1位 水沢うどん 270票
2位 まいたけ天ぷら 128票
3位 焼きまんじゅう 113票
4位 こんにゃく味噌田楽 94票
5位 ソースカツ丼 76票
6位 上州牛ステーキ 74票
7位 上州麦豚とんかつ 51票
おっきりこみ
9位 もつ煮 43票
10位 ひもかわうどん 30票

This article is a sponsored article by
''.