画像: ワンコみたいなニャンコ!?毎日熱心に“ボール探し”をする猫が話題に

ワンコみたいなニャンコ!?毎日熱心に“ボール探し”をする猫が話題に

猫のモンキーの日課は、ボール探しから始まる。
飼い主のBen Millamさんが出掛けたあと、さっそく今日もひとつめのボールを見つけたようだ。
あ、ボールだ!
ゴルフボールサイズのボールを見つけると、それをくわえてどこかへ運ぶモンキー。
たどり着いたのは、部屋の片隅にある不思議なマシン...
青い容器に、咥えていたボールを入れたよう。
あのボールをどうするのかしら、と思っていたら、モンキーはすでにご主人さまの仕事場へ移動。
そんなところに登ったら怒られるよ...
あ、ここにもあった!
そしてまたあの不思議なマシンのもとへ。
ボールを入れると...
エサが出てきた!
そうか、これは“自動餌やり機”だったんだ。
しかもベンさんの手作りだそうで、中身はこのような仕掛けになっている。
ボールに仕込まれた、微小な無線チップにより人や物を識別し管理する「RFID」と、継電器(Relays)、「Arduino」というマイコンボードを使用し、自力で開発したそう。
家のなかでも、決まった場所を探索する“猫の習性”と“好奇心”を活かして、毎日モンキーのためにボールを隠してから出掛けるらしい。
帰宅して、ボールの数を数えれば、モンキーがどのくらいエサを食べたか、そして楽しく遊んでいたかも分かって一石二鳥だ。
現在、海外サイトでも話題の“名探偵モンキー”の動画はこちらから。
BEN MILLAM(Monkey the Cat Hunts for Dinner)
http://benjaminmillam.com/cat-geek/monkey-the-cat-hunts-for-dinner/
・猫(まとめ)

isuta.jp

This article is a sponsored article by
''.